SNS活用のテーマは満足度100%達成!個人ブランディングの実践ノウハウセミナー<4月23日セミナーレポート>

個人ブランディング ー個の時代における具体的な個人ブランディングの方法(SNS活用術)のセミナーを実施

当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。そのオンライン事業のノウハウを活かし、令和3年4月23日に個人ブランディングセミナーを実施いたしました。コロナ禍でリモートワークや副業が解禁になる企業が増え、「個の時代」が加速しています。キャリアカウンセラーとして大学の非常勤講師として働き、Twitterで2万人以上のフォロワーを獲得している当社の広報である小澤が個人ブランディングの方法をSNSの活用術を中心お伝えしました。アンケート結果はセミナーの参加目的が達成された人が90.9%、個人ブランディングについてのテーマは91%、SNS活用についてのテーマは100%の満足度評価をしていただき、自分自身のブランディングについて考える機会となったことをお伝えします。 

セミナー開催への想い

私たちニットは「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンを掲げています。世界33カ国・400人のメンバーはそれぞれ1人1人様々な働き方をしています。妊娠・出産を機に仕事から離れブランクがあった人、介護をしている人、農業を副業で行う人、会社員として働きつつ副業でニットを選択している人など・・本当に様々です。
そこで私たちは「もっといろんな働き方を知りたい人がいるのでは」「自分たちの経験を多くの人に伝えたい」と考え、セミナーを開催することにしました。

セミナー概要

◆イベントテーマ
個人ブランディング ー個の時代における具体的な個人ブランディングの方法(SNS活用術)

◆概要
コロナ禍でリモートワークや副業が解禁になる企業が増え、
「個の時代」が加速する現代における、個人ブランディングについて
キャリアカウンセラーとして大学の非常勤講師として働き、Twitterで2万人以上のフォロワーを獲得しているコザワが、個人ブランディングの本質と具体的HOWTOを徹底的に語ります!

◆開催日時:令和3年4月23日(金) 12:00-13:00

◆こんな人にオススメ
・フリーランスになりたいけれど、安定的収入に繋がるか不安
・SNSをやってはいるが、一向にフォロワー数が伸びない
・SNSは、本当にブランディングに繋がるのか懐疑的 など

当日の流れ

・個人ブランディングの重要性
・フリーランスこそ、個人ブランディング
・個人ブランディングをした上での、企業ブランディング
・具体的なSNS運用の方法について(フォロワー数の伸ばし方)
・質疑応答

当日の様子

◆コロナにより社会情勢がどのように変化したかをお伝えしました。また、オンラインマネジメントで発生しうる問題や在宅勤務によるメンタル不調など、会社をとりまく変化を説明することで、これから何を考えたら良いかのきっかけ創りをしました。

◆「個人ブランディング」とは何か、何を考えたら良いかを小澤自身を例に説明しました。

◆個人ブランディングをする上で大切な、「発信をしなくては、言っていないことと一緒」というメッセージは
アンケート結果からもわかるように参加者にとってインパクトがあったようです。

◆実際に発信している小澤のツイートを例に、どのよyな内容を発信することで、ブランディングを確立させていくかをお伝えしました。

◆「自分らしさ」を発信する際のヒントになればと思い、現在20,000人以上のフォロワーがいる小澤のツイートの情報配分例を公開しました。

アンケート結果

◆参加目的は達成されましたか?
参加者の90.9%が「達成された」「おおよそ達成された」と評価​。

◆【個人ブランディング】について
参加者の91%が「非常に良かった」「良かった」と評価​。

◆【SNS活用】について
参加者全員が「非常に良かった」「良かった」と評価​。

参加者の声

・これが無料ということがびっくりです。初歩でもわかりやすく、個人ブランディングについて真剣に考えるきっかけとなりました。ありがとうございます。
・Twitterは今まで発信は全くしてなかったのですが、小澤さんの話を聞いて魅力的に感じました。知らない人と繋がることへのハードルが下がりました。
・小澤さんの戦略どおりファンになってしまった人のため、今日はお話を直接お聞きできるだけで感激でした。ありがとうございました。平日の昼休みはかなりありがたい時間設定でした。
・小澤さんからいつもパワーを頂いています!発信していなければ言っていないのと同じ!どんどん発信していこうと火をつけていただいた時間でした。ありがとうございました!

セミナー講師の想い <株式会社ニット 広報 小澤美佳>

<参加者の皆様へ>
この度は、お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。これからの時代、例え大手企業でもずっと存在し続ける保証もないですし、終身雇用という制度も崩壊し始めています。だからこそ、個人のスキルや実績を作っていき、またSNSなどを通じて発信し、多くの人に認知されていくことも大事。それが、自分ブランディングの向上や安定的な生活に繋がっていくのだと思っています。
これから先、多くの方が、自分らしい選択を通じて、幸せを実現していただけることを、心から祈っています。
Twitter:https://twitter.com/mica823
note:https://note.com/micakozawa

<プロフィール>
2008年に株式会社リクルート入社。中途採用領域の営業、営業マネージャーを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で、キャリア・就職支援の講演を実施。採用、評価、育成、組織風土醸成など幅広くHR業務に従事。2018年中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。2019年にニットに入社し、カスタマーサクセス→人事→営業を経て、現在、広報に従事する傍ら、オンラインでのセミナー講師やイベントのファシリテーターを実施。副業で嘉悦大学の非常勤講師。キャリアや就職などに関する授業を担当。Twitterアカウントは20,000人以上のフォロワーがおり、リモートワーク・HR・マネジメントなどの情報発信中。オンラインファシリテーターとしての実績も多数あり。

開催背景~コロナ禍でキャリアの考え方が変化~

ポジウィル株式会社の調査によると、感染拡大前は「どの転職先を選ぶか、自分で選べない」といった今目の前にある選択に対する悩みが多かったが、この1年で将来を軸とした悩みが増加したそうです。
新型コロナウイルスの感染拡大による生活様式の変化により、一人で家にいる時間が増え、これまで忙殺され考えてこなかった自分のキャリアについて考える時間が増えたことも要因のひとつと言われています。
このように、多くの人がもつ「将来の不安」を4つのテーマに分けてセミナーを実施したいと考えています。
参照)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000047109.html

令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」を受賞しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000059127.html

本件に関するお問い合わせ
株式会社ニット
広報担当:小澤/今西/淺埜/阿久津
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com