満足度90%!参加者400人!世界12カ国・15拠点を繋いだ「バーチャル世界一周旅行第2弾」<イベントレポート>

当社は、新型コロナウィルスの影響で海外旅行ができずにおられる皆様に、少しでも海外旅行へ行った気持ちになっていただきたいという想いで、夏休みの社内イベントである【バーチャル世界一周旅行】を社外の皆様にも公開させていただきました。

ニットでは、世界33カ国に在住のメンバーがおり、その中で、今回は選りすぐりの12カ国・15拠点を繋いで、8月22日(土)21:00より、現地の様子をお届け致しました。観光地もしくは現地ならではのスポットをメンバーが中継し、今回も非常に好評のイベントとなりました。

当日の様子

8月22日(土)21:00-22:30に、世界12カ国・15拠点の現地在住メンバーが、街を実際に歩きながら現地情報をお伝えするリアリティのある1時間半の「バーチャル世界一周旅行第2弾」。
当日、約400名の方にご参加いただき、90%の方が「満足」と回答。

YouTubeアーカイブURL:https://youtu.be/BrlP5Byx4W4
スライドシェアのURL:https://speakerdeck.com/knit/0822event

イベント情報

日時:2020年8月22日 (土) 21:00 – 22:30
場所:オンライン(YouTubeのLIVE配信)
費用:無料 
主催:株式会社ニット

当日の旅ルート

①東京
②台湾
③バリ/インドネシア
④ホーチミン/ベトナム
⑤ナザレ/イスラエル
⑥スプリット/クロアチア
⑦ピサ/イタリア
⑧ストックホルム/スウェーデン
⑨プラハ/チェコ
⑩プルゼニ/チェコ
⑪ナント/フランス
⑫ニューヨーク/アメリカ
⑬ロチェスター/アメリカ
⑭マイアミ/アメリカ
⑮サンイグナシオ/ベリーズ
⑯バンクーバー/カナダ
⑰神戸
※日本を出発し、世界をグルっと一周した後、日本へ帰国✈

当日のハイライト

導入

オンライン添乗員より、当日の旅ルートのご紹介。東京から出発し、アジア→中東→ヨーロッパ→北欧→北米→中米→神戸と1時間半で旅行をするという世界一周西回りの旅のご説明。

スプリット/クロアチア

海が見える最高のビュースポットから見えるスプリットの街並み。
青い空と海、赤い屋根、緑色の木々という美しいコントラスト。

ピサ/イタリア

世界遺産であるピサの斜塔がある「奇跡の広場」を街歩き。
建設当時から傾いていた情報をお伝えしたり、観光客が少しずつ増えている現状なども現地情報としてお届け。

サンイグナシオ/ベリーズ

カラフルで大きなフルーツや野菜が売っている野外市場。
バナナ7本で約50円。南国ならではの食べ物をご紹介。

ニューヨーク/アメリカ

カウントダウンのボールドロップからお届けする朝のタイムズスクエア。
普段であれば、たくさんの人であふれるニューヨークですが、新型コロナウィルスの影響で、閑散としている様子もリアルタイムならでは。

ご参加いただいた方の声

・短時間で少しずつ色々な国を回れるのはオンラインならではの楽しみ方で良い試みだと思いました
・想像以上にライブで見られたことがとても良かった。また参加したいです
・観光地でないローカルな所も見られるのは貴重です
・小学生の娘もはじめて世界に触れて、時差があったり、様々な食文化や建築様式など見るもの全てが珍しく興味深かったようです。夏休みの楽しい思い出になりました!

旅のお土産:現地在住者のリアルな情報!

各国の詳細な情報をまとめたスライドをお土産にしました。現地在住者の「その土地のココが好き!」「その土地のココに驚いた!」、物価、宗教、習慣、食べ物、世界のトイレ情報など。
ベトナムページの例)

旅のお土産スライドURL:https://speakerdeck.com/knit/omiyage

オンライン添乗員

西出 裕貴(株式会社ニット コミュニティマネージャー)
現在、東京と大阪を拠点にしながらも、ADDressのサービスを利用して、逗子・鶴巻温泉・品川・小田原・唐津・別府・日南…と住む場所を転々としながら仕事をしているパラレルワーカー。
コミュニティマネージャーとして自走型コミュニティの立上げ・運営に取り組む他、コミュニティを活用したカスタマーサクセスや組織活性の戦略から実行まで従事。

小澤美佳(株式会社ニット 広報)
2008年に株式会社リクルートへ入社。10年間、HR営業。リクナビ副編集長としても数多くの大学で講演を実施。
2018年 中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。プロのダイビング資格を保有し、カリブ海、ジャングル、遺跡などの旅行の企画~手配、ツアーガイドなどを実施。
2019年にニットに入社し、広報に従事する傍ら、オンラインでのセミナー講師やイベントのファシリテーターを多数実施。

参考)第1弾の様子

8月7日(金)に、世界6カ国を繋いで実施。
非常に好評であったために、8月22日(土)に第2弾を実施させていただきました。

第1弾の様子

YouTubeアーカイブURL:https://youtu.be/9B-9TTpOHMs

本件に関するお問い合わせ

株式会社ニット
広報担当:小澤
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com

プレスリリース配信先

PRTIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000059127.html