転職を成功させる会議 〜 面接で結果を出す「ロジカルシンキング」を考える〜<8月17日開催レポート>

現役で面接官をしているニットの小澤がオンラインでの採用・面接のポイントを伝授しました

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年にフルリモート前提で創業し、現在、約400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。このたび令和3年8月17日にニットの広報である小澤が「転職を成功させる会議 〜 面接で結果を出す「ロジカルシンキング」を考える〜」へ登壇いたしました。面接の場面で採用担当者が、相手に「ロジカルシンキング」の能力があるかどうかをどのように見極めているのかをお伝えすることができました。当日使用した資料などを用いながら、イベントの様子をお伝えします。

概要

◆イベント名

     転職を成功させる会議 〜 面接で結果を出す「ロジカルシンキング」を考える〜

 ◆日時:8月17日(火)19:30〜20:30

◆場所:オンライン(zoomウェビナー形式)

◆参加費:無料

本イベントの特徴

◆採用担当者はどうやって見ているのか?
面接の場面で採用担当者は「ロジカルシンキング」の能力があるかどうかをどのように見極めているのでしょうか?現役の採用担当である金谷氏、小澤の2名がお伝えしました。

◆その能力をどのように高めればいいのか?
「ロジカルシンキング」の専門家である菊地氏が解説。面接ですぐに使えるテクニックから、優秀なビジネスパーソンになるための根幹となる思考法まで、お話いただきました。

◆実際に面接の様子を見られる
当日は模擬面接を実施。参加者で、応募者役を挙手いただき、面接を実施。皆様がその様子を見て、採用担当者・応募者の両者の立場の学びの機会となりました。また、キャリア支援の専門家のアドバイスも聞くことが出来ました(企業に紹介したくなるロジカルな人材とは?)。

当社小澤の発表した内容抜粋

◆コロナ禍の影響で、昨年は採用のオンライン化が加速したことを冒頭にお伝えしました。採用手法に変化が出てきていることを企業側も求職者側も理解しておく必要があります。

◆SNSという「コミュニケーションツール」を活用し、応募者の特徴をどのように掴んだら良いかのポイントを伝授しました。SNSは就活用のお化粧をしていない人が多いので、その人「らしさ」が出やすいと考えています。

◆採用のオンライン化に伴い、対面での面接と違った観点でのチェックが必要です。ログイン時間から、姿勢などオンラインからでも伝わる応募者の誠実さなどをどのような点で確認したら良いかを中心にお伝えしました。

◆面接を受ける人は、人生を賭けてのぞんでいます。その想いに応えるべく、面接官も気を引き締めて応募者と向き合い会話をするべきだという小澤の想いを伝えました。

登壇者

◆松本 淳
株式会社アースメディア 代表取締役

1997年同志社大学法学部卒業後にインテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社、人材紹介事業の立ち上げメンバーとして事業企画を担当。 2003年HRテックのジョブダイレクトを創業、革新的なビジネスモデルが市場に評価され急成長する。2008年、上場準備を進める途上でリクルートによるM&A提案を受け事業を売却。
その後は国内およびアジア諸国にて国際NGOなど非営利組織の支援に携わる一方、国内外の多くの起業家、経営者のメンターも務める。現在は、リンクトインなどの各種ソーシャルメディアを基盤とする「ソーシャルリクルーティング」の可能性を追求し、再び人材業界に新しい価値をもたらすべく事業を推進中。 

◆菊地 天平
天平株式会社 代表取締役CEO

2012年「考えることを楽しもう!」をコンセプトに天平株式会社を設立。 インストラクショナルデザイン(教育設計)をもとに、成長実感に焦点をあてたロジカルシンキング研修を開発。 能力開発が難しいと言われるこの領域で成果を上げ、 ビジネスパーソンの成長と活躍を支援。2021年には法人向けに実績を上げたロジカルシンキング研修を個人向けにも展開する新サービス「ThinQ Home」をリリース。
共著:56の質問カードで身につくプロの課題解決力 (かんき出版)
主な指導実績。トレンドマイクロ(株)、キッコーマン(株)、 味の素(株)、セントラルエンジニアリング(株)、(株)日本旅行、など多数

◆金谷 武
クレストホールディングス株式会社 人事部長

飲食、舞台音響、ウェディング、広告営業など、多種多様な業種・職種を経験。7社の転職経験を活かし、キャリア相談や、人材開発・組織開発などに従事。2018年に株式会社クレスト人事部一人目として入社。現在はホールディングス化した5社の人事責任者。新卒採用、中途採用、研修設計、労務、衛生管理、給与制度、評価制度、人事制度、PMIなど、幅広く人事領域を経験。キャリアコンサルタント国家資格保有。

◆小澤 美佳
株式会社ニット 広報・人事

キャリアカウンセラー国家資格保有。
2008年に株式会社リクルートへ入社。10年間、HR一筋。中途採用領域の代理店営業、営業マネージャーを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で、キャリア・就職支援の講演を実施。採用、評価、育成、組織風土醸成など幅広くHR業務に従事。2018年 中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。2019年にニットに入社し、営業・人事を経験後、現在は広報としてコーポレートPRを行っている傍ら、オンラインファシリテーターとして数多くのセミナーや研修のファシリテーションを実施。
副業で、嘉悦大学の非常勤講師として、キャリアや就職に関する授業を担当。

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。
メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界33カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/
HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」に選出されました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000059127.html

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/今西/阿久津
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com