中小企業・ベンチャー企業必見!人手不足の解決策!採用しないで劇的に仕事が進む方法<8⽉19⽇開催レポート>

サービス導入クライアント数約500の実績があるニットが課題解決のヒントを伝授しました

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年にフルリモート前提で創業し、現在、約400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。このたび、令和3年8月19日(木)に「中小企業・ベンチャー企業必見!人手不足の解決策!採用しないで劇的に仕事が進む方法」のセミナーを開催いたしました。
日本の中小・ベンチャー企業が抱えている課題をITツールの導入・業務のアウトソーシング化によって、どのように解決できるかをお伝えしています。約500のクライアントへ、テレワーク活用による業務効率化の支援を行っているニットが、その知見を活かして、皆様の課題解決のヒントとなる内容にしています。本セミナーでは、事業のオンライン化のメリット・デメリット、外注と雇用との比較、コスト削減、オンラインチームをつくる理由、活用事例などをご紹介いたしました。
本セミナーの当日の様子をお知らせいたします。

実施の背景(講師より)

◆「良い人が採用できないが、仕事はある」を解決したい
人口減少=労働力不足は、今後の日本の大きな社会問題だと捉えています。その中で、良い人を採用することも難しい、採用できたとしても辞められてしまう…といった課題も浮き彫りになっています。今回、採用【以外】の方法で事業継続を実現するヒントを持ち帰っていただけたらと思っています。

◆「外部の人を中の人化」計画を推進したい
組織の多様化が広がる中、業務を遂行する人が、社内の正社員(≒採用)だけではなく、副業として関わってもらう人、業務委託という形で関わってもらう人、何なら外部の知らない人に仕事を依頼するなど、新たな組織の在り方に変化をしていきます。After/Withコロナ時代におけるオンラインアウトソーシングのポイントをお伝えします。

概要

◆開催日時: 8月19日(木)16-17時
◆場所:オンライン
◆参加費:無料

セミナー詳細

<当日の内容>
・中小・ベンチャー企業が抱えている課題について
・課題解決ソリューションフロー(業務のアウトソース化、ITツール導入、雇用形態の多様化)
・生産性を上げるためには?
・事業オンライン化のメリット・デメリット
・外注と雇用との比較
・HELP YOUの特徴
・オンラインアウトソーシングについて
・活用事例
・質疑応答

当日の様子

◆「生産性の停滞」「人手不足」「働き方改革への未着手」など多くの企業が抱えている課題。これらを解消するために、一人当たりの生産性の向上と、人材を獲得するための働き方改革が急務だと当社では考えています。
テレワークを通じて生産性が上がったと感じている方も多い中、今後企業として社員の働き方や業務改善方法を考えていく段階だと感じています。

◆雇用という形ではなくアウトソーシングサービスを利用することで、蓄積したナレッジを活かしながら継続して事業運営ができると当社は考えています。企業様の中には組織図の中に組み込んでくださり、組織の一員として「HELP YOU」メンバーのことを考えてくださっています。

◆「今ある労働力をどう最大化させるか」「新しい労働力をどう確保するか」が会社存続のために考えるべき大切なことだとお伝えしました。現在の業務フローや業務内容で無駄な部分がないか、最適化できる部分はないかを企業様と3つのステップに沿って考えていきます。

◆企業の方が抱える悩みや課題は日々変化していくと当社は考えています。定期的なヒアリングを実施し、チームへフィードバックしながら、より高品質なサービスの提供を心がけています。このサイクルを繰り返すことで、貴社のナレッジが蓄積し、貴社ならではのオリジナルなサービスとして成長していきます。

セミナー講師<株式会社ニット 広報 小澤美佳>

2008年に株式会社リクルートへ入社。10年間、HR一筋。中途採用領域の代理店営業、営業マネージャーを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で、キャリア・就職支援の講演を実施。採用、評価、育成、組織風土醸成など幅広くHR業務に従事。2018年 中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。2019年にニットに入社し、営業・人事を経験後、現在は広報としてコーポレートPRを行っている傍ら、オンラインファシリテーターとして数多くのセミナーや研修のファシリテーションを実施。
副業で、嘉悦大学の非常勤講師として、キャリアや就職に関する授業を担当。

HELP YOU導入企業

楽天、イオン、三井不動産、サンケイリビング、NTTDATA、スターティア、アカツキ、ガイアックス、Adishなど、導入クライアント数は約500になります。

掲載メディア

日本経済新聞、NHK、フジテレビ、TBS、朝日新聞、読売新聞、スポニチなどさまざまなメディアで取り上げられています。

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。
メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界33カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/
HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」に選出されました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000059127.html

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/今西/阿久津
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com