代表取締役社長の秋沢が嘉悦大学の「キャリアDAY2021」に登壇!<11月11日実施レポート>

「『働く』を通じて、みんなを幸せに」をテーマに講演

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。このたび令和3年11月11日に嘉悦大学で実施された「キャリアDAY2021」に代表取締役社長の秋沢崇夫が登壇。「『働く』を通じて、みんなを幸せに」をテーマに講演を行いました。

イベント概要

イベントテーマ:

キャリアDAY2021
楽しく働く⼤⼈に聞く。
偶然のキャリアと、グローバル

開催日時:令和3年11月11日

イベントの狙い:オトナと触れ合う 世界と触れ合う


ファシリテーター:
嘉悦大学講師 内海健宏氏
ニット 代表 秋沢崇夫
 

当日のアジェンダ

◆好きすぎて、いつの間にかここにいた 
MISA氏
韓国より参加

◆家族と⼀緒ならどこへでも⾏ける 
原⽥俊吾氏
ルワンダより参加

◆「働く」を通じて、みんなを幸せに
秋沢崇夫
東京より参加

◆出席アンケート、質問コーナー、ゲストの感想

ニット代表の秋沢よりお伝えした内容

◆世の中には、働きたくても、活躍できる場がなくて困っている人が多くいます。そうした社会課題を解決するために、当社では、2015年の創業時よりクラウドサービスの活用による全事業オンライン化を推進しています。同時に、企業に対して人的リソースをオンラインで提供し、事業成長をサポートしてまいりました。
さらに、ニットに所属するメンバー全員のフルリモート勤務を実現することで、一人ひとりが自分らしい生き方を選択できる環境づくりに取り組んできました。ライフステージの変化に左右されることなく、全ての人が自分らしく働ける組織の実現を目指しています。

◆学生たちが今後キャリアを形成していくうえで一つの参考になればと思い、秋沢のキャリア観について「経営者」と「秋沢個人」の2つの目線からお話ししました。経営者としては、ニットとして目指す未来や、今後注力していきたい取り組みについて。個人としては、これまでのキャリア形成において大事にしてきたことや、不安に感じたことを中心にお伝えしました。

参加した学生の感想 

・ 自分らしさを体現し、「労働力の減少」や「働きたくても働けない」環境を改善し、キャリアを広げ続けている会社だというのが印象に残りました。また、会社の現状と課題を改善していくという目標は、将来、経営をしてみたいと感じていた自分に必要な知識や思考が見つけられた講義でした。

・コロナ下でリモートワークをやり始めるよりも前からリモートワークを行っていた先見の明の凄さに驚きました。どこからでも参加できるというところにリモートの良さが詰まっていると思いますし、これからの時代は出勤するということが会社のスタイルではなく、リモートという新たな仕事の仕方を広めていくのかなと思いました。

・働くという事はチームワークが必要になってくるんだと感じました。一つの事に対して一人で取り組むより、みんなと取り組むと達成感が出てくるそれも大事だということが分かりました。

講師 内海健宏氏​ プロフィール

嘉悦⼤学経営経済学部 専任教授・キャリア委員⻑
<会社員>
1998〜2018年︓株式会社リクルートキャリア
⼈材領域の商品企画、メンバーマネジメント

その後、偶然の連続により、

<⼤学教授>
2018年4⽉〜︓現職
マーケティング・キャリアデザイン科⽬担当

ニット 代表 秋沢崇夫 プロフィール

1981年東京都生まれ。青山学院大学卒業。
2004年株式会社ガイアックスに入社し、営業、事業開発に関わり営業部長に。32歳で退職後、
一人旅の最中にリモートワークを経験。「このスタイルであれば場所や時間に捉われることなく自分らしい生活を実現できる」と実感し、様々な働き方や生き方の選択肢があってもいいのではないかと考えるように。
帰国後「多くの人の働く選択肢を増やしたい」との思いから「HELP YOU」 を立ち上げる。

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。
メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界33カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/
HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」に選出されました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000059127.html

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/今西/阿久津/三代
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com