フルリモートで働きながら多様な生き方を実現するニット、<メンバー図鑑>を公開

「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンを掲げ、多種多様な生き方・働き方を体現しています

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。ニットで働くメンバーたちの生き方・働き方を社会の皆様に知っていただくことによって、当社が掲げる「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンへの共感の輪を広げられるのではないかと思い、メンバー図鑑を作成いたしました。このメンバー図鑑が、働き方に悩むたくさんの人の背中を押すきっかけになることを心から願っています。

knit&HELP YOUメンバー図鑑:https://www.slideshare.net/ssuser5b7ba21/knitamphelp-you

メンバー図鑑作成への想い

パートナーの転勤、出産・育児、介護……。
世の中には、さまざまな理由で「自分らしく働く」ことを諦めてしまう人がたくさんいます。

ニットは、そのような人も自身の経験やスキルを生かし、活躍できる場を提供したいという想いから、オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」の運営をスタートしました。HELP YOUの運営を支えるメンバーは、好きな場所・時間にフルリモートで働くことができるため、例えば、子どものそばにいながら働きたい人や、パートナーの仕事の都合で海外・地方に在住している人も活躍できます。

創業から6年を迎えた2021年7月には、日本全国・世界33か国地域から約400人がフルリモートで勤務し、多種多様な生き方・働き方を体現しています。

メンバーの数だけ存在する生き方・働き方の一部を、メンバー図鑑を通してお見せすることで、一人でも多くの人が自分の理想に向かって一歩踏みだすきっかけをつくれたらと思いました。
まずは、私たちが自分らしい生き方・働き方を体現する。その先に、お客様や社会への貢献があると信じています。

メンバー基本情報

◆ニットに携わるメンバーは、2015年の創業以来増え続けており、2020年度には過去最高の380名に。メンバー数の増加とともに、事業規模も拡大し、2021年7月には過去最高売上を達成しました。

◆ニットメンバーのうち23%が海外居住です。
海外メンバーの居住地は世界33か国に渡り、その中でも人数の多い地域は「ヨーロッパ」と「北米」です。
ニットに所属するメンバーの多くはフリーランスですが、個人ではなくチームで業務を行います。海外メンバーもその一員として、日本を含む各国のメンバーと連携しながら働いています。時差を生かした働き方もでき、例えば、ヨーロッパ在住メンバーが日本の夜間に稼働することで24時間対応も実現可能です。

◆副業・複業の件数については「0件」、つまりニットとのみ契約しているメンバーが多数派で37.3%でした。
一方で、副業・複業をしているメンバーの多くは「クリエイティブ(メディア/アパレル/デザイン)「事務/管理」の領域で活躍しているようです。

メンバー紹介(一部抜粋)

「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンのもと、多くのメンバーが自分らしい生き方・働き方を実現しています。

◆コートジボワール・香港・宮崎・世界×世界平和を願って旅する仕事人×ディレクター

◆兵庫(月見山)×HY+4社と契約を結ぶパラレルワーカー×パーソナル

◆北海道函館市×平日:子持ちでライター×記者×インスタグラマー×ディレクター

◆全国(日本&海外) × 365日ホテル生活×カスタマーサクセス

目次

メンバー図鑑では下記の内容を掲載しています。

■ メンバー図鑑作成の想い
■ メンバー基本情報
  − 人数、居住地、属性
■ メンバー業務情報
  − ニット歴・現ポジション・担当案件数
  − 前職経歴、リモート経験
  − 副業・複業
■ オンラインコミュニティについて
◼ メンバーの紹介 ~15名それぞれの「働く」~
◼ メンバーの満足度
◼ ニットだから実現できたこと
◼ HELP YOUサービス紹介
◼ 代表取締役社長秋沢より/会社概要

その他、ニットメンバーの働き方・生き方の詳細は以下URLよりご覧ください。 
https://knit-inc.com/member/

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。
メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界33カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/
HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

令和3年度「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞」を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000274.000059127.html

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/今西
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com