思い出に残るオンラインイベント!株式会社日本能率協会マネジメントセンター様にてオンラインマジックショー・異文化交流会を開催<2/18実施レポート>

ご家族みなさまで参加いただき、互いに交流を深められるイベントとなりました

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年にフルリモート前提で創業し、現在、約400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。このたび、令和4年2月18日に、株式会社日本能率協会マネジメントセンター様(本社:東京都中央区、代表取締役社長:張 士洛)にて、オンラインマジックショー・オンライン異文化交流会イベントを開催しました。
異文化交流会では、日本能率協会マネジメントセンターグループ社員様、ご家族と当社海外在住メンバーがオンラインで繋ぎ、交流を図りました。「チャレンジ~自分から一歩踏み出してみよう~」をコンセプトに、株式会社日本能率協会マネジメントセンターグループ社員様とご家族を対象とした「学びの文化祭」の中でイベント実施した様子をお届けいたします。

開催概要

◆イベント開催日
2022年2月18日(金)

◆イベント開催時間
1部:14時30分~16時30分
株式会社日本能率協会マネジメントセンターグループ社員様対象
※1部は「学びの文化祭」の本編

2部:19時~20時30分
オンラインマジックショー・オンライン異文化交流会イベント
株式会社日本能率協会マネジメントセンターグループ社員様・ご家族対象

◆開催場所
オンライン

開催への想い

◆イベント開催コンセプト

チャレンジ~自分から一歩踏み出してみよう~

こちらのコンセプトを元に行う「学びの文化祭」にて、オンラインマジックショー・オンライン異文化交流会イベントを実施いたします。

◆イベント開催の狙い
・チャレンジする風土の促進
・家族の会社に対する理解促進

当日の流れ

◆開会宣言

◆オンラインマジックショー
マジシャンZ(CycloneZ)によるマジックショーです。視聴者参加型マジック実施しました。

◆トルコ・チェコ・フランスメンバーから国の紹介
トルコ・チェコ・フランスとつなぎ、 現地に在住する当社メンバーから各国の食べ物や文化についてお伝えしました。

◆トルコ・チェコ・フランスのメンバーとの交流会
視聴者から各国のメンバーへ直接質問をリアルタイムで行いました。

◆クロージング

  • 当日の様子 

◆オンラインマジックショーの様子
Zさんから、驚いた時には指をV字にして顔の横に持ってくる「ビックリポーズ」をしてほしい、という掛け声からはじまったオンラインマジックショー。ステージに直接リアクションを届けられなくても、少しの工夫で、お互いの「楽しい」という気持ちを共有することができました。
ティッシュやアイフォンの電卓を使った、身近なもので出来るマジックや、トランプを使ったマジックなどが次々に展開され、参加者たちのビックリポーズも相次ぎ、マジックの不思議な世界に引き込まれていきました。
ただ見ているだけでなく、Zさんが指名した方々も一緒に参加してマジックが行われていき、「みんなで参加している!」という気持ちを共有しながら、楽しい時間を過ごしました。

◆トルコの紹介
当社在住メンバーより、トルコの紹介を行いました。トルコの文化としてイスラム教が宗教としてあるとお伝えし、実際にアザーン(礼拝のよびかけ)をしている動画音声を共有しました。また、トルコ料理は世界三大料理の一つとされています。特に朝食が大切とされており、トルコの方に朝食を招待されると、食べ放題のように次々料理がでてくるとお話しました。

◆チェコの紹介
当社在住メンバーと、現地の学校に通う高校生からチェコの紹介を行いました。チェコの文化にはクラスリツェ、聖ニコラスの日、花柄、レース花冠を使用したかわいらしい伝統的な衣装があります。他にもチェコのクリスマスについてや、現地で有名な食べ物について在住しているメンバーだからこそ伝えられることを紹介しました。

◆フランスの紹介
当社在住メンバーよりフランスの紹介を行いました。日本からフランスは飛行機で約12時間の距離にあり、有名な都市としてパリ、マルセイユ、ボルドーなどがあります。また、フランスの学校は飛び級、留年は当たり前、日本のように入学式や卒業式はないことなど、日本との文化の違いをお伝えしました。

◆異文化交流会
最後に、各国を紹介したメンバーと日本能率協会グループ社員のご家族様に向け、共通の質問に答えていき、お互いの文化の違いなどを理解しながら交流を深めました。好きなキャラクターや、将来の夢などをそれぞれ語り合い、国や文化は違えど将来に向け突き進み、頑張っていく気持ちは皆同じだなと感じ合うことができました。

当日のマジシャン:マジシャンZ(CycloneZ)

◆経歴
24歳からマジック活動を本格的に始動。2015年ロサンゼルスハリウッドハイランドにあるマジックキャッスルのメンバーに合格。同年メキシコのマジックコンベンション「el toque magico」でSTAGE MAGIA JAPAN代表に選ばれゲスト出演。その後も横浜、六本木、新宿のマジック関連の店でゲスト出演する。全てのこだわりは今までになかったオリジナルコメディマジックをクリエイトし追求している。またTV、映画、ドラマ、PV、舞台でもマジシャン役で出演している。現在は演者もさることながら、若手マジシャン育成の指導、ウェディング、ショーレストランなどで、「ショーアップコンサルティング」としての仕事に力を入れている。

「株式会社日本能率協会マネジメントセンター」とは(以下ホームページより抜粋)

<名称>
株式会社日本能率協会マネジメントセンター
【英文名: JMA Management Center Inc.】
【略称:JMAM(ジェイマム)】

<代表取締役社長>
張 士洛

<設立>
1991年8月8日(営業開始日1991年10月1日)

<資本金>
10億円

<従業員数>
連結 544名(単体 409名)
※2021年6月時点

<売上高>
連結 154億円(単体 131億円)
※2021年6月時点

<事業所>
本社
〒103-6009 東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー
TEL:03-6362-4800 (代表) FAX:03-3272-8118

<事業内容>
人材育成・手帳・出版。3分野でより良い未来を支援します。

◆人材育成支援
人は育てるものではなく、育つもの。だからこそ、環境を整えることが何よりも大切。JMAMは成長を願うすべての人に寄り添い、一人ひとり自らの成長を支えます。
◆手帳・カレンダー
国内生産した手帳ならではの、一切妥協のない徹底した品質管理のもと、1年を通じて、満足して使い続けて頂ける手帳をお届けします。
◆出版
「成長を願うすべての人びと」に「わかりやすく、使える」書籍を。子どもからシニアまで幅広い世代にお読みいただける多彩なジャンルをご用意しています。

<HP>
https://www.jmam.co.jp/

◆ニットに依頼いただいた背景
株式会社日本能率協会マネジメントセンターの方が、当社主催のオンライン世界一周旅行にご参加いただき、オンラインでもコンセプトに合致する楽しいイベントができるという可能性を感じていただき、お声がけいただきました。

◆マジックショーと異文化交流会を実施した感想
・Zさんのマジックショーだけしか参加できなかったが、色々なお子さんの可愛いリアクションも含め充分楽しめたので良かったです。

・子どもと参加しました。ほかの子供が参加していることや、双方向のコミュニケーションができたことが刺激となったようで、発言の時も「早くミュート(解除)押して!」と言われていました。

・文化祭の後は「トルコに行ってみたい」と他の国にも興味を持ったようです。とても有意義なイベントでした!
可能性を拡げるというテーマに即していたかと思います。

参照)オンライン旅行関連取り組み事例

<令和3年9月>バーチャル世界一周旅行を日本経済新聞に取り上げていただきました。

<令和3年7月>オンライン国際交流授業を実施

<令和3年4月>オンライン世界一周海外旅行を実施

<令和2年8月>バーチャル世界一周旅行を実施>

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。
メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界33カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/
HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

令和3年度「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞」を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000274.000059127.html

 東京都が実施するプロジェクト
「こどもスマイルムーブメント」に参画
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000302.000059127.html

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/今西
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com