24卒向けオンライン新卒説明会~「働く」をRethinkしよう!~<1月26日、2月10日開催レポート>

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年よりフルリモート前提で創業、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。このたび、2022年12月6日(火)、2023年1月13日(金)、1月26日(木)、2月10日(金)の4回にわたり、「『働く』をRethinkしよう!」をテーマにした会社説明会を開催しました。今回は1月26日(木)、2月10日(金)開催の模様をお届けします。

新卒説明会開催概要

◆イベントテーマ

24卒向けオンライン新卒説明会~「働く」をRethinkしよう!~

ニットは「働く」選択肢を増やしていく組織。
私たちは自分の「働く」はもちろんのこと、社会全体の「働く」をより良くできたらと思っています。
今回のRethinkでは4つのエピソードからそれぞれの「働く」を深ぼっていくオンラインイベントです。
あなたはニットでどんな働き方を作っていきたいですか?

◆対象学生:24卒
◆場所:オンライン(zoom)
◆イベントサイトはこちら:https://sites.google.com/view/knit-graduate-24/

当日の様子

【第3回】2023年1月26日(木)18:00~19:30
「自分らしい働き方を組織の中で実現!?」

未来を自分で選択するとは?成果にこだわり自分らしい働き方を実現したアドレスホッパー
登壇メンバー:カスタマーサクセス 久保(2018年ジョイン)


自己紹介
学生に向けてまずは自身のプロフィールを紹介しました。大学時代から現在に至るまでそのような経験をして今の働き方に出会ったのか伝えていきました。


実際のニットでの仕事
2018年にニットにジョインしてから今までどのような仕事をしてきたのか語っていきました。ジョイン当初は事業運営を担当するメンバーは8名でしたが、今は20名規模にまで大きくなりました。これまでの数年で大きく変化しているニットで働く中でどう行動してきたのか伝えました。


自分らしい働き方は自分でつくる
久保はアドレスポッパーとして家を持たず、365日ホテルで生活しながら各地を移動して生活をしています。最後に学生に向けて、「自分らしい働き方を自分でつくる」ために必要なことを伝えました。

「自分らしい働き方を自分でつくる」ために必要なこと
・リモートワークができる、副業ができることは関係ない
・条件でえらばない
・やりたい/成し遂げたいと思ったことに打ち込んでいる経験が自分の価値や強みになる
・将来の自分にとって何が一番大事が優先度を間違えないこと

【第4回】2023年2月10日(金)15:00~16:30
「海外に住みながらでも働ける世界を目指す」

海外在住メンバーと、新しい働き方と価値創出に挑戦!新規事業の難しさとおもしろさ
登壇メンバー:新規事業開発 森(2018年ジョイン)


自己紹介
現在はニットで働きながらオーストラリアで生活をしている森が、新卒から現在までの経歴について紹介しました。仕事も続けながら、将来的には半年は日本で、残りの半年はオーストラリアで生活し、1年を通して夏の気候の中で生活をしたいと話しました。

 これまでの働き方
新卒からどうやって働いてきたのか伝えてもらいました。新卒で入社したマーケティング会社では、毎日出社して働いていました。そこからニットに転職をして、ハイブリッドワークにシフト。その後昨年にはオーストラリアに行き、海外からリモートワークで働いています。


新規事業について
現在森が担当している新規事業ですが、組織が挑戦しやすい環境であることが非常に大事だといいます。挑戦しやすい環境とはどんな環境なのか語ってくれました。

新規事業を始めやすい環境
①たくさん失敗をさせてくれる
②新しいアイデアを見てもらえる
③実際に動いたことを認めてくれる


自分がしたいことに正直に!
最後に、学生に向けて、「自分らしく働くために」「自分で環境を選ぶために」大事なことをメッセージとして伝えました。働くことも生きることも自分らしく作っていくためには「自分がしたいことに正直になろう!」と伝えました。

・代表秋沢からのメッセージ

これからの未来、テクノロジー・価値観・環境が大きく代わり、ますます先が読めない時代になっていきます。
そんな中、皆さんは、どのような未来を描いていますか?
人生の本当の充実は、自分で選択し、その選択を正解にすべく行動していることだと考えます。
だからこそ、私は「未来を自分で選択できる社会」を作る会社が必要だと考え、起業しました。

ニットには、これまでの働き方を見直し、新たな価値を創出する仲間が集まっています。
ニットで、ワクワクする仕事、楽しい仕事を、自分の手でつくってみませんか?

新卒の皆さんには、大きく2つのことを期待しています。
1.組織に新しい風を吹き込む
2.リーダーとなって、事業/会社を作る

若い感性とパワーで、組織を突き上げて、一緒にワクワクする仕事・会社をつくる新たな仲間を求めています。

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。
メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/
HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/中野
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com