新入社員研修「テキストコミュニケーション講座」を提供し、オンラインでのコミュニケーション円滑化に貢献

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。この度、株式会社テンダ(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO 小林 謙氏)へオンラインアウトソーシング『HELP YOU』が新入社員向けに、オンラインでのテキストコミュニケーション講座を提供しました。その後の変化を伺いました。

<インタビュー詳細>
顔が見えない相手にどう伝える? テキストコミュニケーション講座を実施
https://help-you.me/blog/interview-tenda

<インタビュー詳細>
顔が見えない相手にどう伝える? テキストコミュニケーション講座を実施
https://help-you.me/blog/interview-tenda

依頼背景や想い(インタビュー記事より一部抜粋)

エンジニア職はテレワークの頻度が高く関係性が希薄な状態で行うテレワークが難しい
対面でやりとりをすることに比べると、言葉のニュアンスや温度感が伝わりにくいと感じます。例えば、対面なら相手の口調から感情を推し量ることができますが、画面越しだとなかなか難しいでしょう。
互いのことをよく知っていて、信頼し合える関係ならテレワークでもスムーズに連携できるかもしれませんが、入社したばかりの新卒・中途社員が職場に馴染むにはハードルが高く、受け入れる側の配慮が必要だと感じます。


新人研修にテキストコミュニケーション講座を取り入れた理由
オンライン化が進む環境において、社員同士が画面越しでも円滑にコミュニケーションをとれる土壌をつくりたいと考えました。
「何が正解なのかわからない」と困っている社員の助けになればと思い実施を決めました。
最終的には、全社でテキストコミュニケーションのとり方に対する共通認識をつくれたらと考えており、今回はその第一歩として新人向けに研修を行いました。
若い世代はオンラインでのやりとりには慣れていますが、ビジネスの場におけるコミュニケーションの経験はありません。ビジネスマナーを浸透させることも、この研修を実施した狙いの一つです。


研修を経て、新入社員に生じた変化(参加者の声・社内で生まれた効果)

◆参加者の声
 ・表情や手振り身振りなどから相手の意図を察することができる対面でのやりとりと違い、テキストコミュニケーションの場合は情報量が少ないため、正確に意図を伝え合うのが難しいと改めて実感しました。研修の中で学んだテキストで正しく情報を伝えるコツは今後の役に立つと思います。
 
 ・相手に読む負担をかけないために、内容ごとに文章を分けて項目を立てたり、5W1Hで端的に情報を伝えたりといった配慮をすることの重要性を学びました。
 
 ・テキストだけでコミュニケーションを完結させようとするのではなく、シーンに応じてWeb会議など別の連絡手段を取り入れることも意識していきます。
  
◆社内で生まれた効果
 研修では、テキストコミュニケーションのコツに加え、Web会議での振る舞い方についても触れられたのですが、その内容が早くも実際の行動に反映されています。
 顔を突き合わせるスタイルの会議と異なり、Web会議だと相手の反応がわかりにくく、発言者が不安に陥ったり、議論が弾まなかったりといった課題がありました。
 その解決策として、聞き手が少し大袈裟なほどにリアクションを示すことが有効だと講師の方から説明があり、それを踏まえ各々がWeb会議に参加する際の態度を見直し、発言者に対して積極的に反応を示そうとする様子が見受けられます
 新入社員がほかの研修に参加する際にも、発言者とのコミュニケーションを意識していることが伝わってきました。早速、良い変化が生まれていることを嬉しく思います。

・参考)テレワークのお役立ち資料

テレワーク時代のコミュニケーション術
~500人がフルリモートで働くニットのオンラインコミュニケーションバイブル~

実際に社内で実践しているコミュニケーションの活性化の工夫などを掲載しています。社内でのコミュニケーションにお困りの方はぜひご覧ください。
https://help-you.me/dl_communication

・株式会社テンダ

<社名>
株式会社 テンダ (英文表記) TENDA Co.,Ltd.

<所在地>
[本社]【渋谷オフィス】〒150-6139 東京都渋谷区渋谷2-24-12 WeWork 渋谷スクランブルスクエア内

<設立>
1995年6月1日

<業務内容>
エンタープライズ事業(ITソリューション)
エンタープライズ事業(ビジネスプロダクト)
コンシューマー事業(ゲームコンテンツ)

<代表者>
代表取締役会長CEO 小林 謙

<公式HP>
https://www.tenda.co.jp/

参考:「チャットやメールだと言葉足らずで誤解を招く」リモートワーク時代の悩みを解決する書籍を全国書店で発売開始!

参考:「チャットやメールだと言葉足らずで誤解を招く」リモートワーク時代の悩みを解決する書籍を全国書店で発売開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000490.000059127.html

・オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。
メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/
HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/中野
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com