鳥取県「THE FLAP BASE」主催『ChatGPT活用勉強会』に登壇<4/21開催レポート>

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年にフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
当社では2023年2月にHELP YOU AIラボを立ち上げ、実験的にChatGPTを社内の業務で活用しています。このたび4月21日(金)には、鳥取県のビジネス学習コミュニティ「THE FLAP BASE」主催の「ChatGPT活用勉強会」が株式会社LIMNO V.Co-Lab(鳥取県立川町7丁目101番地)で開催され、HELP YOU AIラボのメンバーが登壇いたしました。当日の模様をお届けします。

イベントについて

▼開催概要

ChatGPT活用勉強会

◆開催日時:4月21日(金)18:00~19:30

◆開催場所:株式会社LIMNO V.Co-Lab(鳥取県立川町7丁目101番地)

▼開催背景

2023年2月よりHELP YOU AIラボを立ち上げ、実験的にChatGPTを社内の業務で活用しています。また、鳥取県ではビジネスやテクノロジーなどの日々のニュースを教材に学び合うとっとりビジネス学習コミュニティ「THE FLAP BASE」を運営されています。コミュニティの参加者の学びたいテーマに合わせたセミナーを企画し、今回は昨年末から特に注目されていた「ChatGPT」をテーマにセミナーを企画。このたび登壇者としてHELP YOU AIラボのメンバーが登壇しました。

▼登壇者情報

<HELP YOU AIラボ 吉井秀三>
大学卒業後、東京のIT・ネット関連の会社に就職し、20年間、会社員として働き、創業時から、SNS関連のサービス企画や、新規事業の立ち上げの仕事など、幅広く従事。更には、M&Aや子会社のマネジメントなどへも仕事の幅を広げることになり、 会社員時代の最後の仕事は、グループの拠点を移すため、永田町に6F建てのワーキングスペースの立ち上げを実施。前職を退社後、HELP YOUにジョイン。2018年10月からは地元の鳥取に移住し、現在はリモートで可能な仕事を中心として仕事を行う傍ら、副業で農業や地域コミュニティにも関わっている。

当日の様子

3月13日のセミナーではオンラインセミナーでの開催でしたが、今回は株式会社LIMNO V.Co-Lab(鳥取県立川町7丁目101番地)にて開催となりました。各々がパソコンを開きながらセミナ―に参加されていました。

当日お話したこと

セミナーでは以下の内容を伝えていきました。

・ChatGPT関連の活用事例
・活用方法など
・意見交換(活用事例の紹介、疑問点・留意点)
・フィードバック(本日の学び共有)

当日の資料

今回のセミナーの登壇資料はAIが作成したものを使用しました。今回はCanvaを活用しています。

ChatGPTの成長

ChatGPTの影響力は日々増加しています。シミラーウェブの推計によると、chat.openai.comの2月の訪問数は10億を超え、1月の6億1600万から62.5%増加しました。このサイトは11月末に開設され、同月末の数日間で約15万3000の訪問を集め、12月には2億6600万の訪問を集めました。(※)

(※)https://www.similarweb.com/blog/ja/research/chatgpt-1-billion/

AIニュース

前回3月13日(月)にオンラインで開催したChatGPTセミナーの開催から約1カ月が経過しました。1カ月の間でAIツールに関して下記のニュースがありました。このように約1カ月ほどで多くのニュースがあり、AIの進化のスピードの速さが分かります。

ChatGPTの使い方・AI体験

ChatGPTの使い方について説明していきました。そのうえで今回は参加者に下記のツールを実際に使ってもらいました。

・GPT-4(ChatGPT Plus)
・ChatGPT拡張機能(for Google、Voice Control、WebChat)
・NotionAI
・Poe
・Perplexity AI
・Bird
・スライド作成(Canva)
・画像生成(Canva、Bing Image Creator)

登壇を終えて:HELP YOU AIラボ 吉井秀三

今回の勉強会では、ChatGPT関連や最新のAIの動向に加え、実際にその場で動かして体感できるような内容も提供しました。

自治体や企業内で使えない場合や有料サービスである場合、試してみることが難しいという話や、ChatGPT以外のAIを触ったことがない方も多いということから、仕事で活用できそうなAIが搭載されているサービスを紹介しました。

ChatGPT以外のサービスとして、Notion AIによるテキスト生成、DALL-E2による画像生成、Canvaによるスライド生成、画像修正、動画加工などを紹介しましたが、特にスライド作成や画像加工が好評でした。

今年はAI活用が始まったばかりで、各企業が業務での活用方法を模索し、ガイドラインの作成などを試行錯誤していると思いますが、勉強会を通じて他社との情報交換を行い、より良い活用方法を見つけることができることを期待しています。

・とっとりビジネス学習コミュニティ「THE FLAP BASE」

鳥取県が運営されている地域のビジネス人材による、ビジネス人材のためのオンライン学習コミュニティです。経済メディアNewsPicksを活用し、様々な業種の意欲的な方々との、ニュースを教材にした学び合いや、社会変革のトレンドを学ぶ研修などを通じて、ビジネス変革人材への成長を目指し活動をされています。

https://www.pref.tottori.lg.jp/305561.htm

HELP YOU AIラボでは最新情報のピックアップと仕事での活用法を研究中

このたび「HELP YOU AIラボ」を発足し、実験的にChatGPTを社内の業務で活用しています。ChatGPTなどのAIを活用する中で、AIにお願いした方がいいこと、誰かにお願いした方がいいこと、自分がやるべきことの3つに業務が分類できることがわかってきました。また、AIが登場してきたことにより、新たに考えられる仕事や、サービス、施策なども見えてくる可能性があります。「HELP YOU AIラボ」を通じ新たな可能性を模索していきます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000495.000059127.html

・オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/

HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/中野
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com