ひとりでも大丈夫!チーム体制で業務をまるっとサポートした事例を公開

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
このたび、株式会社rentry(本社:長野県長野市、代表取締役 川島健太郎氏)へアウトソーシング『HELP YOU』をご提供しました。人員管理から業務設計までさまざまな業務をチームで「まるっと対応」でき、社内メンバーがコア業務に集中できるようになりました。その秘訣を公開します。

<インタビュー詳細>
外注で月8本のプレスリリース配信も夢じゃない!?依頼コストのかからないアウトソースのすすめ
https://help-you.me/blog/interview-rentry

依頼背景や想い(インタビュー記事より一部抜粋)

ひとり○○は企画から実行まで1人で担うため多忙に…

少数精鋭の企業に多い「ひとり〇〇」。ひとり広報、ひとり編集長、ひとり人事など、ひとりで企画から管理、実務まで担っているケースが少なくありません。

今回取材したのは、過去に株式会社rentryで「ひとりマーケター」を担っていた天野将人様。コロナ禍をきっかけにメディア事業へと進出したrentryでは、マーケティングによる集客が必要とされるなか、人手不足を感じていたそうです。

そこで、オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」に業務を外注。プレスリリースやアンケート関連の業務を切り出すことで、自身や社内のメンバーはマーケティング戦略を考えることに専念できるようになったといいます。

新しく社員を採用せずに人手を増やす

私が入社した当初、メディア事業部に制作担当者は何名かいたのですが、マーケティング担当者は私一人でした。今後メディアの集客を強化していくにはパワーが不足していると感じ、社員ではなくても対応できる業務をHELP YOUにお願いすることにした次第です。

私自身、人事の業務にも携わっており、新しく社員を採用するという選択肢もありましたが、当社内でメディア事業は新規事業のような位置付けで、まだまだ成長段階のため、増員に踏み切るには時期尚早と判断しました。

プレスリリースの発信本数は4倍に

プレスリリースについては月に8本のペースで、文面の作成に加え、PRTIMESへの入稿作業もお願いしています。以前は、プレスリリースの配信は月に2本が限界でしたが、現在はその4倍もの本数をコンスタントに配信できています。

当社では、アンケートを実施し、その結果をプレスリリースで配信しています。そのアンケートの設計・収集・集計もHELP YOUにお願いしている業務の一つです。

当社からお伝えしたテーマをもとに、HELP YOUにて質問項目を作成し、アンケート回答者を募集、集計結果をまとめて、その情報をプレスリリース化して、最終的に配信するところまで対応してもらっています。

ディレクターに大まかな方針をお伝えするだけで、アンケートの設計からプレスリリースの配信まで一気通貫で行っていただけるのはありがたいですね。

株式会社rentry

<社名>

株式会社rentry

<本社所在地>

〒380-0834 長野県長野市鶴賀問御所町1241-1 長野銀座信越ビル8F

<設立>

2018年3月

<事業内容>

Webサービスの開発・運営、映像撮影

<代表者>

代表取締役 CEO 川島 健太郎

<公式HP>

https://rentry.jp/

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/

HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/中野
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com