新年度キックオフを開催~世界35カ国のフリーランスメンバー集結~<7/19レポート>

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年にフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
HELP YOUは令和5年7月1日に第7期目を迎えました。このたび7月19日(水)には、1年を振り返り、新しい期を前向きに向かう機会として全フリーランスメンバーを対象にした全社キックオフを実施いたしました。今年で3年連続の開催となったキックオフも世界各国・日本全国から、メンバーがリアルタイムで参加し、メンバーとのディスカッションや表彰会を行いました。

実施概要

▼開催テーマ

変化を楽しみながら未来を選択していく

開催日時:2023年7月19日(水)12:00~14:00

開催場所:オンライン(Zoom)

対象:株式会社ニット、HELP YOUに所属する全メンバー

当日のアジェンダ

▼アイスブレイク

 ・FY2022を振り返る

▼表彰式

▼FY2022からFY2023に向けて

▼ディスカッション

 ・チャレンジや変化の振り返りと今後

▼エンディング

当日の様子

FY2022で成果を残されたHELP YOUメンバーを表彰するとともに、この1年で、社内のメンバー同士で褒め合ったことや、お客様からいただいたお褒めの言葉などを共有していきました。お客様からは、表彰されたメンバー向けにお褒めのコメントもご提供いただくことができました。表彰の対象はお客様に貢献したことはもちろんのこと、HELP YOUのオウンドメディアである「くらしと仕事」の記事の執筆などで成果を残したメンバーも含まれます。

メンバー同士でお互いを褒め合う文化があるのもHELP YOUの特徴です。メンバーは素敵な行いをしたメンバーに対し、日ごろから「Good Point」の投票を行うことができます。多くのメンバーに対してGood Pointを投票したメンバーと、投票を獲得したメンバーの両方に表彰を行いました。日常的にお互いを褒め合う仕組みをつくっています。メンバーのやる気を高めることで、お客様へのより質の高いサービスの提供を目指しています。

HELP YOUメンバーには、幸福度診断を受けていただいています。フリーランス×フルリモートで孤独を感じやすいため、この診断を定期的に実施し、メンバーが幸せに働けているか?を定点観測しております。メンバー自身が幸せに働けていることで、その先のお客様への価値の提供に繋げています。

また、2023年からビジネスでの活用が増えた、AIをはじめとした最新のテクノロジーについても言及しました。テクノロジーは手段であり、最後には、人による最終確認が必要となります。メンバー同士で活用しながら、さらなる可能性を見つけてまいります。

私たちが最も大事にしていることは、「みんなを幸せにできているか」ということです。HELP YOUのメンバーに幸せに働いてもらうことが、結果的にその先のお客様の事業を加速させたり、プライベートを充実させられるような余白を生み出すことにもつながっていきます。HELP YOUを通じて、より幸せに働く人を日本に増やしていきたいと考えております。

参加したメンバーからの声(実施後アンケートより)

HELP YOUで働く中でチャレンジしたいと思う頻度は?

HELP YOUで働く中でチャレンジしたいと思うことは、100%の方が「よくある」「ある」と回答しました。

参加者からの声

・共創意識を感じました

・今期も一緒にお仕事させていただけることがとても楽しみになりました

・チーム力の強さを感じました

・今後AIの重要性を再認識出来たので様々なAIツールを学習していきたいと思いました

・AIのお話含めて、視野が広がる内容でした

・より前向きな気持ちで、普段のお仕事やスキルアップに取り組んでいきたいと思いました

くらしと仕事

くらしと仕事とは

「未来を自分で選択する人」を応援するメディア
「くらしと仕事」は、自分の人生を大切にし、「くらし」の充実のために仕事も頑張りたい人を応援する 「働き方提案メディア」です。日本最大級のオンラインアウトソーシング「HELP YOU」を手がける、株式会社ニットが運営しています。
https://kurashigoto.me/

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/

HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/中野
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com