【石川県企業様】コロナを機にEC売上急増!その対応策と社内体制の改革方法を公開

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
このたび、株式会社カネマサ(本社:石川県金沢市、代表取締役社長 越田壮一郎氏)へHELP YOUサービスをご提供し、EC事業部のスタートアップをサポートさせていただきました。これにより、同社では事業部の人員が不足するなかでも社内体制の立て直しに成功。導入の経緯や今後の展望までを伺いました。

<インタビュー詳細>
EC事業部のスタートアップを短期集中サポート!社内体制の立て直しに貢献
https://help-you.me/blog/interview-kanemasa

依頼背景や想い(インタビュー記事より一部抜粋)

高まる需要に応えるため、外部リソースを活用

コロナ禍では、当社のEC売上も2020年から2021年前半にかけて大きく成長しました。しかし、2021年後半からは売上が停滞し、当社の抱えるEC運営の課題を無視できなくなってきたのです。根本的に体制を見直す必要性を感じました。

しかし、ノウハウ面でも人員面でも社内だけで対応するのは到底不可能でした。会社としても外部人材を活用する方針が出されていたので、社外のノウハウとリソースを借りて商品登録体制を整えることにしたのです。

HELP YOU導入の経緯

業務をアウトソースするには、まず担当者が自分の業務を洗い出し、整理して伝えることが必要です。

ただ商品登録を代行してくれるだけでなく、当社が外部委託に慣れていない面も汲み取っていただきながら根気強くサポートしてくれるパートナーを探していました。HELP YOUなら対企業同士の契約となるので、丁寧に対応してくれるのではないかと期待しました。

HELP YOUの営業担当の対応や理解が早く、とても信頼できる方だったので、即決でしたね。もちろん、営業担当の方が実際の作業をするわけではないですが、彼だったから安心して契約することができました。実際にサービスを利用してみても、彼が言ったことに間違いはなかったと思います。

HELP YOU導入後の変化

社外の方と仕事を進める上でのスケジュール管理、再現性のある作業にするためのマニュアル整備など、混沌としていたEC業務のプロセスが整理されて、状況が大きく前進しました。

もしHELP YOUにお願いせずに、最初から全部の作業を副業の方を探して依頼していたとしたら、人選にも、業務内容の整理にも、とても時間がかかっていたと思います。HELP YOUなら、作業内容を理解したディレクターが適切な人材をアサインして作業チームを組んでくれるので、楽ですよね。

株式会社カネマサ

<社名>

株式会社カネマサ

<本社所在地>

〒921-8042 石川県金沢市泉本町2-150

<設立>

1969年11月11日

<事業内容>

家具金物、建具金物、建築金物、ガラス金物、産業機器・機構金物、住宅設備の企画販売、商業施設用特注金物及び建築金物の企画・製造販売

<代表者>

代表取締役社長 越田壮一郎

<公式HP>

https://www.kanemasa-k.com/

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/

HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/中野
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com