フルリモート組織がチームビルディング強化!HELP YOUが2日間にわたる事業合宿をオンラインで開催〈12月19日・20日実施レポート〉

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年にフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
このたび、12月19日(火)~20日(水)の2日間にわたり、オンラインにて事業合宿を行いました。グループワークでのディスカッションやオンライン飲み会を通じて互いを知り、チームビルディング強化を図りました。

実施概要

日時 : 2023年12月19日(火)~20日(水)

場所 :オンライン(ZOOM)

参加者 : 22名(社長も含む運営メンバーが参加)

目的:ニットで働く人が「幸せ」に、「パフォーマンスの高い」仕事ができるようにすること

当日の様子

▼合宿のゴール

本合宿のゴールは「個人の価値観を味わう」「個人の仕事観をそろえる」ことにより、それぞれの「個」に向き合うことと設定しました。そのために、個人の価値観・仕事観に向き合うための4つのワークを用意しました。これらのワークを通じて、普段意識することのない個の価値観や仕事観を自覚することができ、またそれらを認知することで、具体化していこうという目的があります。

▼グループディスカッション

ブレイクアウトルームを使い、5つのグループに分かれてグループワークを行いました。

1日目には、「人生のモチベーショングラフ」「人生で思い出に残る仕事ベスト5」を作成し、グループ内でディスカッションした後、全体での感想を発表し合いました。

2日目には「ニットへの入社理由」「社長による想いのプレゼン」「WILLシート」を作成し、同様にグループ内でのディスカッション、全体でのシェアを行いました。

▼オンライン飲み会

1日目の夜には、オンラインでの飲み会も開催しました。ZOOMの背景をクリスマス仕様で揃え、さまざまなコンテンツをまじえてみんなで楽しい時間を過ごしました。

今回の合宿中で得た自分や仲間に対する想いを、日々のコミュニケーションに活かしていきたいと思います。

参加者アンケートより

合宿後に行ったアンケートの一部を紹介します。

Q.1 2日間のオンライン合宿を通じて、メンバーとの対話は深まりましたか?

「とても深まった」「まあまあ深まった」と約9割の参加者が回答し、メンバーとの対話が深まったと感じていることがわかりました。

Q.2 今回の合宿で最も印象に残ったコンテンツを教えてください。

最も印象に残ったコンテンツとして、「人生で想いでに残る仕事ベスト5作成」を、半数以上の参加者が挙げました。その理由には「お互いの仕事観や仕事に対するモチベーションの源泉が少し理解できた気がする」という声もありました。

参加者の声

・「他の人の役に立ちたい」と考えている人が多く、それは自己犠牲的な発想ではなくポジティブな「皆でよくしていこう」という姿勢が感じられ、一緒に働けていることをとても嬉しく思えた。そのような考えがあることを知れて、よりメンバーの理解が深まった。
・気づきのシェア、やりたいことのシェアから「私とこんなことやりましょう」という連携が生まれていたのがとても良かったと思います。
・チームでじっくり話すことで気づきも多くよかった。
・仕事観を共有できたことで、それぞれの仕事観の違いが見えてきたので今後一緒に仕事をする際に参考にしていきたいと思った。

合宿企画者の声

「社長からトップダウンでやることを決められるって、私たちらしくないよね?現場主体で、未来を描き、課題意識を持って、推進できることこそが【個】の尊重であり、日本の未来じゃない?」

今回の合宿は、このような想いからスタートしました。

私たち一人ひとりが、【個】の負に立ち向かうことを自分で選択し、その解決の波紋を広げていくことで、日本の未来を創ることができるかもしれません。これからも私たちの自律的で自発的な行動を通じて、個と企業の未来を現場主体で創っていきたいと思っています。

参考:過去の合宿実績

<2022年10月実施>

◆フルリモート組織が3年ぶりにリアルで集合、チームビルディングを目的とした事業合宿を実施しました〈実施レポート〉https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000403.000059127.html

<2021年12月実施>

◆相互理解からチーム力を高める、オンライン事業合宿を実施<12月10日開催レポートhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000291.000059127.html

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」とは

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/

HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com