フルリモートは孤独ではない、雑談から関係性を構築するオンライン「Social Cafe」を実施

部署や年齢を超えた関係性の構築が、会社全体の連携をより効果的なものへ発展

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年にフルリモート前提で創業し、現在、約400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。このたび社員数が増え、業務以外で関わらない人が増加している状況を改善すべく、月に1回必須参加のSocial Cafeを開催することにしました。メンバー同士の相互理解を深め、関係性の構築および組織活性化を目指しています。

Social Cafeとは?

<目的>
メンバー同士の相互理解を深め、関係性の構築および組織活性化を目指す

<実施背景>
・社員数が増え、業務以外で関わらない人が増加。
・フルリモートで事業運営しているため、雑談する機会も減少しているため、意図的に交流の場を創出。

<実施内容>
・月に1回、45分間、4~5名のメンバーで、ソーシャルタイムを設定。
・メンバーはシャッフルして毎月組んでいるため、毎回新しい関係性の構築が可能。
・会話の内容は指定をせず、メンバーにお任せ。

企画者の声(人事:宇治川より)

フルリモート前提の組織での課題は、部署が異なるメンバーとの人間関係構築です。 任意参加の雑談タイムも設けていましたが、時間が合わなかったり、業務を優先しなければいけないことも多々あり、参加できないメンバーもいました。この状況を改善すべく、月に1回必須参加のSocial Cafeを開催することにしました。これにより、メンバー同士が些細な話をしながらケアをし合い、関係性を構築することが可能になりました。 部署や年齢を超えた関係性の構築は、会社全体の連携をより効果的なものにしてくれています。

 参加者の声

・普段仕事が一緒のメンバーでも、仕事外の話をすることは難しい。ただSocial Cafeでは、何を話してもよい安心感があるので助かっています。

・メンバーの意外な一面や趣味を知ることができとても楽しいです。雑談をすることで、業務の際にも困った時には気軽に話しかけることができています。

・Social Cafeで業務で関わることがない人と話すと、 普段フルリモートなので、はほとんど接点を取っていなかったことを痛感しています。 その雑談から新しいアイディアが生まれる感覚も面白いです!

当社の組織文化

◆フルリモート×フリーランスによる生き方・働き方の多様化を実現
・当社は創業時の2015年りフルリモートという働き方を選択しています。それにより、育児や介護、家族の転勤などあらゆるライフイベントの変化にも対応してまいりました。

◆内部でのコミュニケーションを活性化し、自律した組織を実現
・2021年の7月に企業理念・ビジョン・バリューを刷新し、自律型組織構築のため、バリューを体現化しているメンバーをキックオフや自社メディアで表出しました。
・社内オンラインイベントの定期開催やオンラインコミュニティの運営により、メンバー自らノウハウを共有し自発的に学び合い、温かいつながりを構築しています。

◆オンライン事業促進のノウハウを活かし、多くの企業の課題解決やCSRを意識した社会貢献を実現
・当社は官公庁イベントやさまざまな大企業セミナーなどに多数登壇している実績があります。
・世界中にいる当社メンバーと日本をオンラインでつなぐことで、あらゆる海外イベントを実施し、子どもたちの未来を広げる社会貢献にも従事しています。

くらしと仕事とは

くらしと仕事「未来を自分で選択する人」を応援するメディア
「くらしと仕事」は、自分の人生を大切にし、「くらし」の充実のために仕事も頑張りたい人を応援する 「働き方提案メディア」です。日本最大級のオンラインアウトソーシング「HELP YOU」を手がける、株式会社ニットが運営しています。

https://kurashigoto.me/

受賞歴

<令和2年度>
◆総務省事業テレワーク先駆者百選

<令和3年度>
◆Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2021 企業部門従業員規模別 300名以上1,000名未満の部 第5位

◆クラウド実践奨励賞

◆WOMAN’s VALUE AWARD 優秀賞

◆テレワーク先駆者百選 総務大臣賞

◆第7回 ホワイト企業アワード 働きがい部門

◆日本サブスクリプションビジネス大賞2021 特別賞

◆Work Story Award 2021「働き方の多様化・ダイバーシティ」部門

◆第2回TOKYOテレワークアワード推進賞受賞

◆KAIKA Awards 2022にて「KAIKA賞」を受賞

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。
メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界33カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/
HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/今西
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com