パラレルワーク・副業セミナー実施「人生を豊かにする働き方とは?」<4月16日セミナーレポート>

本業を持ちながら、第二の活動をするパラレルキャリアについて徹底トーク

当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。そのオンライン事業のノウハウを活かし、令和3年4月16日に「パラレルワーク・副業セミナー」を実施いたしました。パラレルワーク・副業・複業といった新しい働き方を実践しているメンバーの具体例も交えながらお伝えしました。参加者の方にとって、これからの自分の働き方・生き方を見直すきっかけとなるセミナーとなったことをお伝えします。

セミナー開催への想い

私たちニットは「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンを掲げています。世界33カ国・400人のメンバーはそれぞれ1人1人様々な働き方をしています。妊娠・出産を機に仕事から離れブランクがあった人、介護をしている人、農業を副業で行う人、会社員として働きつつ副業でニットを選択している人など・・本当に様々です。
そこで私たちは「もっといろんな働き方を知りたい人がいるのでは」「自分たちの経験を多くの人に伝えたい」と考え、セミナーを開催することにしました。

セミナー概要

◆概要
コロナ禍でリモートワークや副業が解禁になる企業が増え、「個の時代」が加速する現代における、キャリアとパラレルワーク(副業)について、キャリアカウンセラーとして大学の非常勤講師として働き、Twitterで2万人以上のフォロワーを獲得しているコザワが、これからのキャリアの捉え方とパラレルワークについて徹底的に語りました。

◆開催日時:令和3年4月16日(金) 12:00-13:00

◆費用:無料

◆場所:オンライン

◆こんな人にオススメ
・自分の築いてきたキャリアやスキルを活かす幅を広げたい方
・副業が解禁されたが、副業をどうやってはじめたら良いかわからない方
・副業にチャレンジしてみたいが、本業が多忙なので副業のイメージがつかない方
・クラウドソーシングの副業は行っているが、別の形での副業を模索している方

当日の流れ

・これからの時代のキャリアの捉え方
・パラレルワーカー/フリーランスとして働く可能性
・これからの時代のパラレルワークとは
・リモートワークの可能性
・質疑応答

当日の様子

◆講師である小澤と藤澤の自己紹介、株式会社ニットについて会社概要やオンラインアウトソーシング『HELP YOU』についてお伝えしました。

◆「パラレルキャリア」の定義から、パラレルワーカーの現状を具体的な数値を交えてお伝えしました。

◆世界33カ国400名のメンバーがいるニット。働き方やパラレルワークの種類も豊富なため、事例としてご紹介しました。

◆当社の小澤もパラレルワーカーとして働くうちの1人。今までのキャリアやパラレルキャリアを始めたきっかけなどをお話しいたしました。

◆実際にどのようにパラレルキャリアを考えたらよいのかのポイントを伝授しました。「副業のイメージが沸いたか」「副業の障壁になることは何か」など、ポジティブな面だけでなく、実践する際に躓きそうな点をワークショップでフォローしました。

アンケート結果:全ての項目で、高評価!

◆参加目的は達成されましたか?
参加者全員が「達成された」「およそ達成された」と評価。

◆【副業】について
参加者全員が「非常に良かった」「良かった」と評価

◆【パラレルワーク】について
参加者全員が「非常に良かった」「良かった」と評価

参加者の声

<セミナーアンケートより>
これからの社会がどのようになっていくかについて理解を深めることができました。パラレルワークという言葉を聞いたことがある一方で、具体的にどのような働き方なのかを理解できていなかったため、非常に満足ができたセミナーでした。

わかりやすく、タメになり、おもしろい!3拍子そろった素晴らしいセミナーをありがとうございました。パラレルワークに対する理解が深められたのはもちろん、数字と実例を交えた「良いプレゼン」を体感することができ、大変勉強になりました。

わかりやすく、ワクワクするお話でした。ニットさんにも興味を持ちました。ありがとうございました。

<Twitterより>
◆「わかりやすくてタメになって楽しい!」という高評価をいただきました。

◆講師である小澤の生き方やニットの取り組みに共感いただきました。

セミナー事業担当者の想い <株式会社ニット 事業企画 藤澤恵子>

<参加者の皆様へ>
お忙しい中、ご参加頂きまして誠にありがとうございました! 参加者の皆様が既にリモートワーク、副業のご経験が多いこと、学生の方も今回のセミナーに ご参加頂いたことに非常に驚きました。

複業というと、とてもハードルが高そうに聞こえますが 自分のリソースを分割して働くこの考え方は、今後少しずつ広がっていくと思います。 弊社でもサービスに応じて様々な働き方、学び方をつくっていこうと考えておりますので、 ご興味のある方は、是非他のテーマのセミナーもご参加頂けると嬉しいです。 またお会いできることを楽しみにしております。

<プロフィール>
東京都生まれ。慶應義塾大学商学部卒業。大学卒業後アクセンチュア株式会社へ入社し、大手企業のERP構築・導入や人材育成制度の構築に携わる。その後人材育成、組織開発のコンサルティングを専門とする。NTTデータグループの企業でHR領域のコンサルティングや研修、育成制度の企画設計・実施に従事。結婚を機に長野県へ移住。出産後、2018年にニットに入社し、マネジャーを経て現在は人材育成、事業推進、事業企画を担当。

開催背景~コロナ禍でキャリアの考え方が変化~

ポジウィル株式会社の調査によると、感染拡大前は「どの転職先を選ぶか、自分で選べない」といった今目の前にある選択に対する悩みが多かったが、この1年で将来を軸とした悩みが増加したそうです。
新型コロナウイルスの感染拡大による生活様式の変化により、一人で家にいる時間が増え、これまで忙殺され考えてこなかった自分のキャリアについて考える時間が増えたことも要因のひとつと言われています。
このように、多くの人がもつ「将来の不安」を4つのテーマに分けてセミナーを実施したいと考えています。
参照)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000047109.html


令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」を受賞しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000059127.html

本件に関するお問い合わせ
株式会社ニット
広報担当:小澤/今西/淺埜/阿久津
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com