【満足度100%のオンライン×バックオフィス 業務体験会】フルリモートで活躍するメンバーが使用するツールを実際に体験<5月15日(土)開催レポート>

当社が使用しているツールを使った、リアルなリモートワークを体験していただきました。

当社は、2015年より、日本全国・世界33カ国に在住するメンバーで、一貫してフルリモートという働き方を選択しています。この度、その知見を活かして、令和3年5月15日(土)に「オンライン×バックオフィス業務体験会」を開催いたしました。オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」で使用しているツールを使って、どんな風にコミュニケーションを取りながら仕事をするのか、どんな業務に携わることができるのか等の情報をお伝えしながら、実際に手を動かしながら業務体験をしていただきました。
参加者全員が「とても満足している」「満足している」という満足度100%の体験会となりましたことをお知らせいたします。

◆HELP YOU採用ページ:https://va.help-you.me/

開催概要 

【オンライン×バックオフィス 業務体験会】~全メンバー、フルリモートのお仕事に必要なものとは~


◆日時:2021年5月15日 (土) 15:00 – 16:30◆場所:オンライン(Zoom)
◆費用:無料
◆定員:10名

当日のアジェンダ

◆INTRODUCTION
◆お仕事に必要なツールを使ってみよう
◆お仕事を体験してみよう
◆HELPYOUでの働き方をご紹介
◆座談会&記念撮影
◆質疑応答

こんな方にオススメの講座です

・いつかはリモートワーク・在宅ワークという働き方をしてみたいと思っている方
・バックオフィス経験を活かしてリモートワークができないかとお考えの方
・育児、介護、仕事…どれもあきらめたくない方
・海外在住で、場所にとらわれず仕事をしたいとお考えの方 等
※男性のご参加も大歓迎です。

当日の流れ

◆オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」で働くために必要なスキルとツールをご紹介しました。

◆「HELP YOU」で実際にあるようなお仕事を例に、成果物を作成していただきました。参加者に、仕事の内容を確認し、決められた時間内に成果物を提出できるかにチャレンジしていただきました。

◆世界33カ国、400名のメンバーがいるニットでは育児や介護、副業や複業などライフステージやキャリアに合わせた働き方を実現できます。実際に働いているメンバーの1日のスケジュールを例に、どのような働き方ができるかをご紹介しました。

参加者アンケート結果

◆本日の満足度について教えてください。
参加者全員が「とても満足している」「満足している」と評価。

参加者の声

​・業務の流れを体験できたことは非常に良かったです
・双方向のコミュニケーションもあって分かりやすかったです。
・検索やライティング能力を求める採用サイトは多くありますが、HELP YOUらしさの、ディレクターとのチームワークを体験できたのは、面白かったです。
・業務の流れを体験できたことは非常に良かったです

講師紹介

◆保田康子

<参加者の皆様へ>
ご参加いただき誠にありがとうございました! オンラインであっても、ほんの少しの工夫で円滑にコミュニケーションをとることができるんです。 オンラインアシスタント業務を通じて自分らしい働き方を選択している我々HELP YOUメンバーについて、熱く語る私たちを暖かく受け止めてくださりありがとうございました。皆様の疑問や不安の解消に少しでもお役に立てましたら幸いです。この体験会をきっかけに、ぜひ自分らしい働き方を見つけていただけると嬉しいです。
今後もHELP YOUとご縁がありますように。

<プロフィール>
*住まい:福岡県
*プロフィール:キャリアコンサルタント&2児の母。産休・育休を経験し、仕事と生活の両立に悩み、新たな働き方を求めフリーランスの道へ。HELP YOUでは運営の採用/人事に関わる部分を担当。その他、企業の採用活動を多方面(大学への訪問、イベント企画/実施、面接、人材アセスメント等)から支援する仕事にも従事。

◆和田瞳

<参加者の皆様へ>
ご参加ありがとうございました!実際にワークを体験いただき少しでもリモートでの働き方、HELP YOUでの働き方をイメージしていただけましたら幸いです。HELP YOUでは様々なバックグラウンドを持ったメンバーが、スキルや個性を活かして全員フルリモートで仕事しており、ジョイン後もライフステージの変化やキャリアビジョンなどに応じて働き方を選択し挑戦しつづけています。リモートワーク、そしてHELP YOUが、ぜひ皆さんの大切にしたいと思うライフスタイルを実現するための選択の一つとなりましたら嬉しいです。

<プロフィール>
*住まい:埼玉県
*プロフィール:前職では放送通信会社にてマーケティング業務、イベント運営に携わる。夫の転勤で退職後は札幌、仙台、そして現在、埼玉県に在住。転勤妻として新天地での生活を楽しむ傍ら、キャリアの継続に悩み、2018年にHELP YOUにジョイン。フリーランスとして場所にとらわれない働き方を選択。HELP YOUでは運営の採用/人事/総務業務を担当。

イベント開催への想い

株式会社ニットが運営する「HELP YOU」は、累計300社以上のクライアントと日本全国、世界33ヵ国に点在する400人のメンバーが関わるオンラインアウトソーシングサービスです。
介護・育児・パートナーの転勤などで自身のキャリアを諦めなければいけなかった多くのメンバーが、それらを両立しながら第一線で活躍しています。

私たちは完全フルリモートワークでお仕事をしています。
この「リモートワーク」という言葉。ここ1年急速に広まり、よく聞く言葉ではありますが
・自分にはできそうにない…
・コミュニケーションはどうしているんだろう?
・どんなスキルがあればリモートワークができるんだろう?
等とイメージがつかないことを理由に他人事で終わってしまっている方も多いのではないでしょうか。

そういった想いから、どんなツールを使って、どんな風にコミュニケーションを取りながら仕事をするのか、どんな業務に携わることができるのか等の情報をお伝えしながら、みんなで実際に手を動かしながらやってみる会を企画しました。


 令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」を受賞しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000059127.html

本件に関するお問い合わせ
株式会社ニット 広報担当:小澤/今西/淺埜/阿久津
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com