120名が参加した高満足のイベント!広報担当者に向けたオンライン勉強会<2021年5月21日実施レポート>

半年間でゼロから広報を行ってきた当社広報の小澤がノウハウを公開しました

当社は、2015年より日本全国・世界33カ国に在住するメンバーで、一貫してフルリモートという働き方を選択しており、そのノウハウを多くの方にお伝えしてきました。
当社の小澤は営業から広報へ異動して半年間、ゼロからのスタートで広報活動を行ってきました。主にTwitterとnoteを活用しながら、個人ブランディングを中心にニットのファンを増やし、そのノウハウを活かして大手メディアへの連載を獲得、オンラインイベント開催時にはテレビから取材を受けるなど、多くの実績を挙げています。
その実績が評価され、去る令和3年5月21日にアチーブメント株式会社が主催した「広報担当者に向けたオンライン交流会」をテーマにしたセミナーへ、リープフロッグ合同会社の代表松田純子氏と共に登壇いたしました。このイベントには約120名が参加し、イベント後のアンケートでは5段階評価で平均4.8という高評価をいただきました。その当日の様子をお知らせいたします。

概要

◆イベント開催日時
5月21日(金) 19:00-21:00
Zoomでのオンライン開催

◆参加費 無料

◆場所 オンライン(Zoom)

◆参加対象者
企業の広報担当の方
広報について学びたい方
広報担当との繋がりをつくりたい方

アジェンダ

◆19:00-19:30
リープフロッグ合同会社 代表 松田純子氏
ミニ講義:「広報担当者が知っておくべきメディアの見方、探し方」

◆19:30-20:00
株式会社kint 広報 小澤美佳
企業事例紹介:「半年間ベンチャー企業でゼロから広報をいかにやってきたか?」

◆20:00-21:00
ブレイクアウトに分かれて交流会

当日の様子

◆昨年の7月に営業から広報へ異動となった小澤が、「広報」に関してどのような想いを持っているか共有することで、普段から何を軸において働いているかという原点の共有ができたと思っています。

◆半年間でゼロから広報活動を行い、多くのメディア露出を実現してきました。メディアでの連載をどのように掴んだか、プレスリリースのネタ創りをどのようにしてきたかなど、実際に行ってきたニットの取り組み例を紹介しました。

◆ニットの広報は計4名のチームで成り立っています。それぞれの強みを活かした業務に取り組むことで、広報チーム全体がパワーをもって推進しています。

◆参加いただいた方の中には一人で広報を行っていたり、広報を立ち上げて間もないなど不安な気持ちを抱えている方もおられました。この勉強会で横のつながりが持てるようにしたかったので、皆で一緒に「広報」を考えるきっかけになればと考え、小澤の想いを伝えました。

参加者アンケート

◆参加者の人数・属性
1人で業務を実施、ベンチャー企業所属、広報を立ち上げて間もない方、地方在住の広報など、様々なカテゴリーの広報の方が約120名ご参加くださいました。

◆満足度評価
5段階評価で、平均値4.8の高満足度の評価をいただきました。

◆参加者の声
・みんな同じことに悩んでいて、同じことを目指しているのを改めて感じました。協力し合えることもたくさんありますし、より前に進んでいきそうな感じがしてとても良かったです!

・広報の方とお話出来てよかったです!地方の広報の方とお話が出来たので良かったです。エリアを超えて交流できる機会をいただきありがとうございました。

スタートアップ期に大切にされていたことが満載で、広報としてのスタンスなども大変勉強になりました。

登壇者

<リープフロッグ合同会社 代表 松田純子氏>

早稲田大学卒業後、大手人材会社、求人広告エン・ジャパンでのコピーライターを経て、ワークスアプリケーションズおよび、博報堂系デジタル広告会社スパイスボックスで約14年間広報業務に従事。一貫してコーポレート、インターナル、採用コミュニケーションのすべてに関わり、ビジネスゴールの達成を支える。ゼロから広報部門を立ち上げたスパイスボックスでは、初年度から400媒体以上への露出を実現。2017年、「広報活動によって1億円の売り上げに貢献した」として社内アワードを受賞。経営戦略室マネージャーを経て、2019年3月に「広報の力で企業競争力をアップする」をミッションとする広報コンサルティング会社リープフロッグを創業。

<株式会社ニット 広報 小澤美佳 >

愛知県出身。2008年、株式会社リクルート入社後、中途領域の商品企画、東海代理店営業、首都圏営業等を担当し、2016月4月には首都圏営業マネージャーに就任。大手〜中小企業の30,000社のマーケティング、 メンバー50名の営業組織マネジメントを担当。2017年4月からリクナビ副編集長 兼 大学支援推進部首都圏マネージャーとして、大学の就職課題の解決に向けて、講演や授業等を実施。2018年1月に中米ベリーズへ移住/起業。現地旅行会社で日本語ガイド、営業、企画等など行う。2019年3月からknitにジョイン、CS、人事、営業を担当し、現在は広報。オンラインファシリテーターとしても尽力! 大学講師として、キャリア・就活などの授業を実施中!

主催

アチーブメント株式会社
人事/社長室 山森拓実
連絡先:takuma.yamamori@achievement.co.jp


   令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」を受賞しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000059127.html

本リリースに関するお問い合わせ
担当:小澤/今西/淺埜/阿久津
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com