【介護業界初の事例公開】給与計算・勤怠管理のアウトソースで持続可能な体制づくり
オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
この度、株式会社あきた創生マネジメント(本社:秋田県能代市、代表 阿波野聖一氏)へ『HELP YOU』をご提供しました。持続可能な業務推進の仕組みづくりのため、HELP YOUを導入していただきました。
<インタビュー詳細>
【介護業界】属人的な体制を改革!給与計算・勤怠管理のアウトソースで持続可能な体制づくり
https://help-you.me/blog/interview-akitas
・依頼背景や想い(インタビュー記事より一部抜粋)
▼アウトソーシング導入の理由は、「リスク分散」
現在、主に給与計算と勤怠管理に関わる業務をHELP YOUにはお願いしていますが、導入以前は、これらの業務を担当するスタッフの人数が限定的でした。そのため、急な欠員が出ると業務が止まってしまうリスクを抱えています。
コロナ禍を背景に、そうした持続的な業務推進の観点でリスクを感じ、業務のアウトソース化を進めました。
▼HELP YOUを選んだ2つの理由
1つは、チーム体制をとっている点です。数名のスタッフで業務にあたるため、誰かが急病などで休んでも他のスタッフがフォローできます。安定稼働が見込めるところに魅力を感じました。
スタッフ間で常に情報を共有しながら業務を進めるため、属人化の心配もありません。
もう1つは、オンラインで業務を外注できる点です。
中でも、体制面で信頼できることに加え、コミュニケーションがスムーズであったことからHELP YOUを選びました。HELP YOUならITリテラシーの面でも不安はありません。
数社と面談を実施し、ご説明いただいたサービス内容を踏まえ、総合的な判断のもと導入を決めました。数年前から情報収集を始め、検討を重ねるごとに疑問や不安は解消されていったため、導入にあたって心理的なハードルはありませんでした。
▼アウトソーシングを成功に導く鍵は「業務の選別」
業務を外部に切り出すためには、まず属人化された仕事の進め方を見直し、仕組みを整える必要がありました。
現在、HELP YOUスタッフと連携しながらマニュアルを作成しています。
現状のマニュアルでカバーしきれない部分については、HELP YOUへの依頼時に業務の進め方を説明する必要がありますが、マニュアルを完成させることで依頼にかかる工数を減らしていけたらと思います。
社内で対応すべきコア業務とそれ以外の業務を切り分け、マニュアルを整備すれば、外注する体制は整います。今後も、ルーティン作業をはじめとした業務はどんどん切り出し、リスク分散を進めていくつもりです。
<詳細はインタビュー記事をご覧ください>
【介護業界】属人的な体制を改革!給与計算・勤怠管理のアウトソースで持続可能な体制づくり
https://help-you.me/blog/interview-akitas
・参考)お役立ち資料
地方都市企業の採用課題と解決のポイント
人員不足の課題を抱える地方都市企業における、採用活動を成功させるのポイントなどをご紹介しています。採用に課題を感じている方はぜひご覧ください。
https://help-you.me/dl_region_saiyo
・株式会社あきた創生マネジメント
<社名>
株式会社あきた創生マネジメント
<所在地>
〒018-3124 秋田県能代市二ツ井町切石字竜毛沢17-2
<設立>
2011年10月5日
<業務内容>
介護事業
海外人材登録支援機関
海外人材インターンシップ事業
<代表者>
阿波野 聖一
<公式HP>
・オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」
さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。
メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。
HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/
HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/中野
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com