新人フリーランスを迎える歓迎レセプションを開催<10月2日実施レポート>

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
このたび、新たにHELP YOUにフリーランスメンバーがジョインしました。令和5年10月2日(月)には、日本全国・世界中の拠点からメンバーが集まり、新しいメンバーを歓迎する「歓迎レセプション」を開催いたしました。

実施概要

新人フリーランスを迎える「歓迎レセプション」

日時:2023年10月2日(月)14:00~14:45

場所:Zoom(オンライン)

参加者:代表も含む運営メンバー、新人フリーランスメンバー

参加者の居住エリア

<国外>

カンボジア

<国内>

東京都、大阪府、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、青森県、長野県、和歌山県、奈良県、広島県、兵庫県、大分県、福岡県(順不同)

▼当日の流れ

◆代表の秋沢から新人フリーランスメンバーへ期待のメッセージ

◆運営メンバーから新人フリーランスメンバーへ期待のメッセージ

◆全員でワークショップを実施~『働く』をRethinkしてみよう~

◆参加者全員で記念撮影

開催趣旨

HELP YOUには、日本全国・世界35カ国から集まった約500名のメンバーが在籍しています。子育てや介護、副業(複業)など、それぞれのライフステージやキャリアと両立して働いており、今回新たにジョインしたフリーランスメンバーも同様に、さまざまなバックグラウンドを持っています。

そんな多様なメンバーたちが、日本全国・世界中の拠点から距離を超えてオンラインで集まり、この新人フリーランスを迎える「歓迎レセプション」を通じて交流の機会を創りました。

イベントでは、「『働く』をRethinkしてみよう」をテーマにしたワークショップを実施し、働くことについて改めて考えました。「自分がなぜ働くのか」を考え、その理由を明確に持っておくことは、今後仕事で直面するかもしれない困難を乗り越えるための力となるはずです。新人メンバーが「働く」を通じて幸せを感じてくれる機会となるようなイベントを企画しました。

参加したメンバーの声

ワークショップでは共通の話題で盛り上がり、時間がなくなるまで話していました
自分ひとりで考えると真面目な答えを探してしまって密度の高い時間になってしまうが、メンバーと会話することで、「なるほど」と共感する話が聞けました

当社のフリーランス採用への思い

当社の企業理念は、「『働く』を通じて、みんなを幸せにする」ことです。我々は育児や介護などの理由で働けない人々と、人材を必要とする企業をオンラインで結び、働く環境を提供し、同時に企業の人手不足問題を解決してきました。

フリーランスという働き方は、当社のビジョンである「未来を自分で選択できる社会」を実現するための最適な選択肢の一つです。特に、HELP YOUでは、個々の希望に合わせた働き方のオプションを提供し、自分自身がどのように働きたいかを検討し実践できる環境が整っています。

ただし、フリーランスかつフルリモートで働く場合には、孤独感を抱くことがあります。そのため、当社は新しいフリーランスメンバーを歓迎し、孤独を感じさせない取り組みに力を入れています。

HELP YOUでは、日常業務もチームで対応するため、孤独感を軽減できる環境が整っていますが、このようなオンラインコミュニケーションの機会を創出し、メンバー同士がつながりを持つ場を提供しています。

参照:フルリモートで働くHELP YOUメンバーが500名突破!日本全国、世界35カ国に住むフリーランスが活躍中https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000453.000059127.html

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」とは

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/

HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com