オンライン内定式と歓迎レセプションを開催<2月1日実施レポート>

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
このたび2月1日(木)に、事業をともに作るメンバーを迎える入社式と、新たなフリーランスメンバーを迎える歓迎レセプションをオンラインにて開催いたしました。当日の様子をレポートします。

・開催概要 

オンライン入社式

開催日時:2024年2月1日(木)12:00~12:30
場所:Zoom(オンライン)
参加者:新入社員、代表も含む運営メンバー20名

新人フリーランスを迎える「歓迎レセプション」

日時:2024年2月1日(木)14:00〜14:45

場所:Zoom(オンライン)

参加者:代表も含む運営メンバー、新人フリーランスメンバー

参加者の居住エリア:東京都、神奈川県、長野県、岡山県、愛媛県、福岡県、宮崎県、熊本県、ニュージーランド(順不同)

オンライン入社式 当日の様子

代表の秋沢より辞令交付と期待のメッセージ

このたび新しく入社するメンバーへ、社長からオンライン上で辞令が交付され、ニットに新しい一面をもたらしてくれることへの期待のメッセージを贈りました。

▼新入社員の自己紹介

次に、新入社員による自己紹介がおこなわれました。「どんな未来を自分で選択した(入社時) / したい(未来)ですか?」という問いを事前に用意し、自分が選択している現在と、これから何を選択していくのかについて共有しました。

その後、配属先のメンバーより祝辞が述べられ、歓迎ムードがますます高まりました。

▼記念撮影

最後は、恒例の記念撮影をしてオンライン入社式は終了しました。

ニットのビジョン実現に向け、これからともに事業を盛り上げていってくれることをメンバー一同が期待しています。

歓迎レセプション 当日の様子

代表の秋沢よりメッセージ

開会のあいさつの後は、社長より新たにジョインするメンバーに向けた期待の言葉が述べられました。「未来を自分で選択できる働き方」を一人ひとりが体現していってほしいことを伝えました。

▼記念撮影

次に、みんなでHELP YOUのポーズをして記念撮影をおこないました。

▼自己紹介・「働く」をRethink

ブレイクアウトルームを利用して少人数グループに別れ、それぞれの自己紹介をしました。出身地の話で盛り上がったグループ、趣味のことや、今後どんなことをしたいかについて話していたグループもありました。

さらに、”働く”を再考するワークショップもおこないました。

Q.1 無理なく継続ために働くために大事にしたいこと
Q.2 Q.1を通してHELP YOUでどう働いていきたいのか

という問いに対する自分の答えを考え、みんなでシェアすることで、自分の”働く”を深く考えるきっかけになったのではないかと思います。これからもニットは、”働く”ことを通じメンバーの幸せに貢献できる環境を提供していきます。

当社のフリーランス採用への思い

「『働く』を通じて、みんなを幸せに」を企業理念に掲げる当社には、それぞれの抱える事情や希望に合った働き方のオプションや、自分自身がどのように働きたいかを考え、実現できる環境が整っています。フリーランスという働き方は、当社のビジョンである「未来を自分で選択できる社会」を実現するための選択肢のひとつです。

しかし一方で、フルリモート環境では、孤独感を抱きやすいことも事実です。そこで当社は、新しいフリーランスメンバーを歓迎するイベントなどを開催し、孤独を感じさせない取り組みにも力を入れています。日常業務もチームで対応するHELP YOUでは、孤独感を軽減できる環境が整っていますが、このようなオンラインコミュニケーションの機会を創出することで、メンバー同士が横のつながりを持てる場を定期的に提供することにも努めています。

参照:【資料公開】HELP YOUで働く優秀なアシスタントの裏側を紹介https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000602.000059127.html

一緒に働くメンバーを募集中

”「働く」を通じてみんなを幸せに”という企業理念のもと、”未来を自分で選択できる社会をつくる”というビジョンの体現を目指す当社で、自分自身の働き方を選択しながら、私たちと一緒にその輪を広げていきませんか?

自分らしく「働く」選択肢がHELP YOUにあるかもしれません。

◆HELP YOUスタッフ エントリーページ:https://va.help-you.me/

◆株式会社ニット 採用情報:https://www.wantedly.com/companies/strikingly9

・オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」とは

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/

HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com