名古屋市の中学生へ向けた職業講話にHELP YOU広報が登壇<11/29実施レポート>

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
このたび11月29日(水)、愛知県名古屋市立北山中学校の生徒へ向けた職業講話の授業に、HELP YOUの広報・小澤美佳が登壇いたしました。当日の様子をレポートします。

登壇詳細

◆日時:令和5年11月29日(水)13:00-14:20
◆対象者:名古屋市立北山中学校 2年生
◆内容:「2023年度 北山中学校 総合的な学習プログラム」への協力として

▼「総合的な学習プログラム」概要

「総合的な学習の時間」の授業として行い、「10年後の名古屋をアツくする企業・学校の枠を超えた人づくり」の実現を目指すプログラムです。

複雑かつ加速度的に変化する社会の中で、生徒は自ら課題を発見し、解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習体験が必要です。本プログラムでは、生徒たちが、働く大人や企業に出会うことで、企業についての理解を深め、職業観・勤労観について考えるとともに、仲間と協力しながら課題に向き合ったり、アイデアを発見・企画する体験を通じ、社会との関わりを体感したりすることを目的としています。社会課題の解決を自分事として捉えたり、他者との協働の中で自分らしさについて考えたりするこにより、自分自身の未来像を描けることにつながる取り組みを目指しています。

当日の様子

北山中学校の教室と広報・小澤とをオンラインでつなぎ、相互にコミュニケーションをとりながら進行していきました。

◆生徒からの発表<株式会社ニットについて>

まずは、生徒の皆さんから、当社について調べたことを発表してもらいました。

・フルリモートについて
・世界中に社員がいること
・今までになかった働き方に衝撃を受けたこと / 同時に強みであると感じたこと

◆生徒からの質問

その後、生徒からの質問に答えていきました。その一部をご紹介します。

Q. 「働く」幸せとは?

人ぞれぞれだと思っています。一日数時間だけ働くことで幸せを感じる人もいれば、たくさん働いてお客さんや社員に還元することに幸せを感じる人もいます。だからこそ、それをお互いに強要しないことが大切だと思っています。それぞれの幸せを感じられるよう、当社では「自分らしい働き方」を尊重する環境を作ることを目指しています。

Q. ニット(HELP YOU)で働くことの強みとは?

「家族との時間を大切にしたい」など、それぞれの想いを尊重し、「自分らしく働く」ための選択肢がたくさんあることです。

Q. 働いている人に求めていることは?

主体性をもって働くことです。物理的に集まることができないリモートワークは、相手の仕事状況がわかりにくいです。そのため、自ら意志をもって仕事に取り組む姿勢が求められると考えています。

◆小澤からの発表<ニットについて>

次に、小澤から当社についての概要を説明していきました。

当社が大切にしている”「働く」を通じて、みんなを幸せに”という企業理念について説明。

さらに、人口減少にともない、働き手が減っている今、企業の存続も危うくなっている現状と、HELP YOUが企業の存続のサポートを目指していることをお話しました。

具体的には

①地方企業の事業存続に外部リソースの活用
②人手×AIの融合活用
③男性育休の補充策

これらにより、人手不足、AIによって仕事が奪われるなど日本の目下課題を、サービス・組織として進化しながら解決していきます。

◆質疑応答

生徒たちからは

・今後ニットが目指していること

・海外メンバ―のなかで一番多い国

・副業と両立できなかったらどうするか

など、さまざまな質問がでました。

次に、小澤から生徒たちに「みんなにとって何のために「働く」のか?」について質問したところ

・将来をより良くするため

・お金を稼ぐため

・自分のしたいこと / 得意なことを活かすため

など、生徒たちの描くいろいろな「働く」についてのイメージを知ることができました。ゆくゆく、社会へ飛び立つ学生の皆さんにとって、少しでも有意義な機会となれていたら嬉しく思います。

名古屋市立北山中学校について

校訓 「自律(自主) 協調(協同、協力) 誠実(真心)」

学校努力点「ともに高め合う ~仲間との学び合いを通して~」

<所在地>

名古屋市昭和区鶴舞三丁目9番23号

<生徒数(2023.7.1現在)>

 237名(1年生3クラス、2年生2クラス、3年生2クラス、特別 支援学級2クラス)

登壇者プロフィール

株式会社ニット広報・株式会社令和PR代表 / 小澤美佳
2008年に(株)リクルートへ入社。中途採用領域の代理店営業、営業マネージャーを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で、キャリア・就職支援の講演を実施。採用、評価、育成、組織風土醸成など幅広くHR業務に従事。2018年、中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。2019年、(株)ニットに入社し、営業・人事を経験後、広報部署の立ち上げ。2021年はテレワーク先駆者百選の総務大臣賞やTOKYOテレワークアワードなど数々の受賞を実現。立ち上げ2年でメディア露出数1004件にのぼる。Twitter(@mica823)のフォロワー数は4.1万人。HRや広報ノウハウを発信中!

・オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/

HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com