三井不動産ビルマネジメント、『HELP YOU』がタイパの大幅向上に寄与

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
このたび、三井不動産ビルマネジメント株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 村上弘氏)へHELP YOUサービスをご提供し、少数精鋭の部署における労働時間あたりのパフォーマンス(タイムパフォーマンス)向上に成功しました。企業がコミュニケーションを活性化するためのコンサルティングや新規ソリューションサービスの企画開発を担当する同部署において、時間あたりの生産性向上を実現するためのHELP YOUの活用方法について伺いました。

<インタビュー詳細>
リサーチ業務の外注でタイパ(タイムパフォーマンス)が向上
https://help-you.me/blog/interview-mitsui-re

リサーチ業務の実態

ビジネスを成功に導くために重要なリサーチ業務。しかし、それには多くの時間と労力が必要とされます。「リサーチ業務に時間がとられるために、コア業務に集中できない」または「もっとじっくりリサーチ業務ができれば…」と悩んでいる方も多いでしょう。

オウケイウェイヴ総研の調査によると、「あなたは、仕事で調べものをしていて時間を取られてしまっていると思いますか」という問いに、「思う」「とても思う」「やや思う」と回答した人は全体の6割以上を占めていることがわかりました。
さらに、そのうちの7割以上の人が、仕事上での調べものによって時間を取られることにストレスを感じていることも明らかになりました。
出典:オウケイウェイヴ総研「社内業務に関する調査」
https://www.okwave.co.jp/wp-content/uploads/2019/04/20190403PressRelease.pdf

HELP YOUを導入した三井不動産ビルマネジメント株式会社 ビジネスソリューション事業推進本部 イノベーショングループでは、リサーチ業務を外注することにより、少人数でもコンサルティングや企画開発に注力できる体制を実現しています。

依頼背景や想い(インタビュー記事より一部抜粋)

HELP YOUを導入した経緯

HELP YOUについては、当社の他の部署が活用しているので以前から知っていました。私たちの部署は、昨年の夏から利用を開始していますが、昨年5月に部署の人員が2名減り、業務負荷が大きくなったのがきっかけで導入を決めました。

当部署では、お客様の課題解決のために、複数のプロジェクトを同時に運営しています。少人数のため、一人が担当する業務の幅が広く、コア業務に専念できる環境ではありませんでした。切り出せる業務はアウトソーシングして、コンサルティングや企画開発に注力できる体制をつくりたいと考えたのです。

契約時間と依頼内容

現在は、契約時間30時間(月間)のほぼ全てをリサーチ業務で使用しています。以前は別のメンバーが、資料作成も依頼していましたが、私は資料作成が苦ではないので、リサーチ業務を中心にお願いしています。

コンサルティングに関するリサーチでは、例えば、お客様の業界・企業分析や、お客様が悩んでいるテーマの収集などをお願いしています。

事業推進のためのリサーチは、私たちの想定するペルソナが「今何に関心を持っているか」や、私たちの競合に関するデータ収集などです。そのほか、新たなソリューションを企画する際に、パートナー企業の候補をリストアップしてもらうこともあります。

リサーチ業務を自分以外の人にお願いすると、リサーチ時に変なバイアスがかからず、アウトプットされた情報をこちらもフラットに解釈することができると感じています。

HELP YOU導入後の変化

新規事業開発では、多くのリサーチ業務が発生します。しかし、リサーチは手間のかかる割に、それ自体は成果を生み出さない業務です。コンサルティングのために思考する1時間と、リサーチ業務に費やす1時間では、コンサルティングのための1時間の方が生産性が高いでしょう。

そういった意味では、HELP YOUにリサーチ業務をお願いすることで、自身の労働時間におけるパフォーマンスが向上したと実感しています。タイムパフォーマンスを高めることができたのは何より良い変化です。

三井不動産ビルマネジメント株式会社

<社名>

三井不動産ビルマネジメント株式会社

<本社所在地>

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町二丁目1番1号

<設立>

昭和57年8月4日

<事業内容>

プロパティマネジメント事業

ソリューション事業

<代表者>

代表取締役社長 村上 弘氏

<公式HP>

https://www.mfbm.co.jp/

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/

HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com