【DX×アウトソーシングで人手不足知らず】HELP YOU活用で地域No.1工務店が新たなビジネスモデルを築き進化を続ける

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
このたび、株式会社あいホーム(本社:宮城県富谷市、代表取締役社長:伊藤 謙氏)へHELP YOUサービスをご提供し、デジタル化推進をサポートしてまいりました。事業環境の変化に応じた進化に常に最前線で対応しています。デジタル化の推進とアウトソーシングサービスの活用で人手不足を感じたことがないという同社に、HELP YOU導入の効果やメリットについて伺いました。

<インタビュー詳細>
地方でも人手不足とは無縁!老舗工務店のアウトソーシング活用術
https://help-you.me/blog/interview-ihome

  • 依頼背景や想い(インタビュー記事より一部抜粋)

約10年前から取り組むデジタル化の事例

例えば、コロナ禍でやったのは、「バーチャル展示場」です。実際にモデルハウスに行かなくても、スマートフォンさえあれば、モデルハウス内の全てが見学できるようにしました。

住宅業界では、住宅展示場を見学したお客様に対して、後日営業担当者がご自宅を訪問するような営業手法が一般的ですが、当社は一切やっていません。お客様との連絡手段はLINEが中心です。

もちろん、必要なときはお会いしてお打ち合わせをすることもありますが、LINEは履歴が残り、写真でイメージを伝えることも可能なので、お客様からもコミュニケーションが取りやすいと好評です。

契約についても現在は、100%電子契約です。住宅購入の契約書類は、買主様にとって、将来的な売買・相続時などにも必要となる長期的に重要な書類です。電子契約に切り替えたことで、当社側での保管義務期間を超えた契約書類も適切に保存することができるようになりました。万が一、買主様で契約書を紛失されてしまった場合でもフォローすることが可能です。

HELP YOU導入の背景

当時私は専務取締役で、実行部隊の先頭に立っていたので、とにかくいろいろな仕事に追われている状況でした。私でなくてもできるけど、他のメンバーも担当業務で忙しいのでお願いしづらい……。そのような宙に浮いた業務がいくつもあり、アウトソーシングでお任せしたいと考えたのです。

導入後の感想

HELP YOUを利用して、私が何より良かったと思っているのは、「一度も会ったことが無い人と、オンライン上で仕事を進めることができるんだ」という実感を得られたことです。

HELP YOUとのやり取りを通じて、地元にこだわらなくても、一緒に仕事をしてくれる人は世界中にいることに気が付きました。今では、HELP YOU以外にも、海外在住の方や、福岡県在住の方にも仕事を依頼しています。

当社は一度も人手不足を感じたことはありません!

特に地方企業において、自社でなかなか社員を採用できない現状があるのは事実です。だからこそ、自社内のリソースでやることにこだわらずに、積極的にアウトソーシングサービスを利用することをおすすめしたいですね。

企業環境に対応し変化する依頼業務

自社の取り組みを社外に発信したいと思い、初めてPR TIMESを利用することになり、自社でのノウハウがなかったのでお願いしました。

納品されたプレスリリースの内容が良かったので、継続的に依頼しています。最近では、社外へ発信したい内容が増え、プレスリリースには書ききれないものも出てきました。そこで、「この内容は、noteで詳しく紹介したら、ブランディング戦略としても良いのでは?」とHELP YOUからご提案いただき、今はnoteの執筆に比重を置いてもらっています。

株式会社 あいホーム

<社名>

株式会社 あいホーム

<本社所在地>

宮城県富谷市大清水1丁目31番地6

<創業>

昭和34年3月15日

<事業内容>

・新築住宅の建築・販売
・不動産の売買・仲介・賃貸
・住宅のメンテナンス
・エクステリア工事
・ソーラー売電事業

<代表者>

代表取締役社長 伊藤 謙

<公式HP>
https://aihome.biz/

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」とは

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/

HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com