HELP YOU、新卒入社式をオンライン×オフラインのハイブリッドで実施<4月1日開催レポート>

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
このたび4月1日(月)に、新卒社員を迎える入社式を開催いたしました。オフィスに集まったメンバーとオンラインから参加したメンバーをつなぎ実施した今年の新卒入社式の様子をレポートします。

ニットの入社式のGOAL・目的

◆入社式のGOAL
1.「ニットの一員になった」という実感を持てること
2.「ニットに入って良かった」と思えること
3.他のメンバーが「その人の気持ち・人となり」を知れること

◆ハイブリッド入社式開催の目的

今年はオフィスにてオフラインで辞令交付を行うにあたり、日本全国・世界各国に住むメンバーとのつながりを持つために、オンライン開催を同時に実施するに至りました。オフィスの様子をリアルタイムで中継するハイブリッド開催により、GOALに掲げた3つの実現を目指しました。ニットメンバーと新卒メンバー全員がオンライン・オフラインでリアルタイムで一同に介し、仲の良さや歓迎ムードを実感することで、入社後に働きやすい関係性を作ることを目的としています。

開催概要 

新卒入社式 〜オンライン×オフライン ハイブリッド開催〜

開催日時:2024年4月1日(月)15:00~15:30

場所:オフライン会場▶株式会社ニット本社(東京都港区)

オンライン▶Zoom

参加者:新卒社員、代表も含む運営メンバー27名

参加者の居住エリア:東京都、神奈川県、福岡、福島、兵庫、大分、和歌山、鳥取、千葉、国内外(順不同)

新卒入社式 当日の様子

▼代表の秋沢から辞令交付とメッセージ、記念品贈呈

オンライン上で運営メンバーが集合し、司会の林による開会のあいさつがありました。その後、オフィスにいるメンバーが会場の様子を中継し、代表の秋沢から新卒メンバーへの辞令交付の様子をメンバー全員が見守りました。

秋沢代表からは、楽しく仕事をしてほしいこと、周りのメンバーを頼りながらも、信頼で返せるよう頑張っていってほしいことを伝えました。「自分の選んだ道は自分で正解にしていくもの」と伝え、期待のメッセージを送りました。

▼新卒社員より自己紹介、決意表明

次に新卒メンバーから自己紹介がありました。好きなことや苦手なこと、大切にしていること、疲れているときの対処法などを紹介しました。

さらに、ニットに入社した理由や、入社後の決意表明も語ってくれました。

▼所属チームの山口より祝辞

自分が新卒だった頃やニットに入社したときのことを思い出し、これから起こり得るであろうこと、それを踏まえたアドバイスがありました。また、ニットには嫌な顔ひとつせずに助けてくれるメンバーばかりであるため、困ったときやわからないときは、些細なことでも遠慮せずに聞いてほしいことを伝えました。

▼23卒メンバーからの祝辞と期待

昨年の新卒メンバー2名からも期待が述べられました。ともに学び、成長し、素晴らしい未来を築いていこうというメッセージ、いつでも頼ってほしいというあたたかい言葉で歓迎しました。

▼全員で記念撮影

最後はニットのポーズで記念撮影をしました。

新卒メンバーの入社を歓迎し、全員が「おめでとう」のかけ声と拍手を送り、ハイブリッド開催の新卒入社式を締めくくりました。

ニットの新卒採用への思い ※代表取締役 秋沢のコメントより

テクノロジー・価値観・環境など、あらゆることが激しく変化していく時代である今、企業にとって、新しい風を吹き込むことが重要です。新卒採用は、若い力や感性を取り入れ、会社を飛躍させるチャンスになると考えています。
このたび新卒社員を迎え、イノベーティブなことに常にチャレンジし続け、当社のビジョン「未来を自分で選択できる社会をつくる」の実現に向けてさらに邁進してまいります。
新卒社員には、自分の感性を大切にしながら、未来を自分で切り拓く力を身に着け、組織を引っ張る存在となり事業の成功に導いてくれることを期待しています。                      

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」とは

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/

HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com