茨城県那珂市で「リモートワーク基礎セミナー」を実施しました。

当社は創業から6年、日本全国・世界33カ国に在住するメンバーで、一貫してフルリモートという働き方を選択しています。このたびその知見を活かして、令和3年2月21日に茨城県那珂市にてリモートワーク基礎セミナーを実施いたしました。 

概要

新型コロナウィルスの感染拡大による影響を機に、リモートワークや在宅ワークという働き方を検討されて、自分自身のライフスタイル・ワークスタイルを見直そうと考えている方も多いとお見受けしています。
今回、那珂市で「リモートワーク基礎セミナー」を実施させていただくことになりました。リモートワークの働き方をお伝えしつつ、地方でリモートワークを経験されている方との懇親会、リモートワークの基礎セミナーとして基本的なツールの利用を学ぶセミナーを実施しました。

セミナー内容

・リモートワークの仕事について
・リモートワークの探し方
・基本的ツールの利用方法 ・チャットツール/面談ツール
・オンラインコミュニケーション
・これからの時代のキャリア
・自分自身のキャリア

当日の様子(一部抜粋)

自己紹介タイムや質疑応答を交えながら、参加者の方にも積極的に参加いただきました。

講師よりメッセージ

<セミナーを終えて>
あっという間の2時間でした。幅広い年齢層の方々にご参加いただき、世代を問わず、「リモートワーク」が働き方の選択肢の一つになりつつあることを実感いたしました。これまでのキャリアを皆さんと一緒に振り返りながら、私も今一度自分のキャリアを振り返ることができた充実した時間となりました。

<参加者の皆さんへ>
ご参加ありがとうございました!今回は皆さんの共通の不安「オンラインでコミュニケーション」をメインにお話をさせていただきました。皆さんの不安や疑問の解消に、少しでもお役に立てましたら幸いです。リモートワークは選択肢の一つです。この研修をきっかけに、ぜひ自分らしい働き方を見つけていただけると嬉しいです。

<プロフィール:保田康子>
*住まい:福岡県
*プロフィール:キャリアコンサルタント&2児の母。産休・育休を経験し、仕事と生活の両立に悩み、新たな働き方を求めフリーランスの道へ。HELPYOUでは運営の採用/人事に関わる部分を担当。その他、企業の採用活動を多方面(大学への訪問、イベント企画/実施、面接、人材アセスメント等)から支援する仕事にも従事。

参加者の声

リモートでのオススメのツール、チャットでの注意点などお教えいただいたのが大変参考になりました。またキャリアについても考えを深める時間となりました。内容にもあった個人ブランド発信についても最近興味があったので、将来的な副業や業務委託について改めて調べてみたいと思いました。ありがとうございました。

ありがとうございました!いろいろ考えるきっかけになりました。どんな風に仕事をするのか想像がつかないので模擬リモートワークをやってみたいです!

令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」を受賞しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000059127.html

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット 広報担当:小澤/今西/淺埜
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com
このプレスリリースには、