島根県雲南市でリモートワーク研修(全4回)を実施しました。

当社は、創業から6年、日本全国・世界33カ国に在住するメンバーで、一貫してフルリモートという働き方を選択しています。このたびその知見を活かして、令和3年の2月に島根県雲南市にて全4回のリモートワーク研修を実施いたしました。 

概要

リモートワークの働き方や、地方でリモートワークを経験されている方との懇親会、リモートワークの基礎研修として、基本的なツールの利用を学ぶ研修を実施します。

◆開催日時
①A.リモートワークの仕事について 2月  4日(木)13:30-15:30
②A.リモートワークの仕事について 2月13日(土)10:00-12:00
③B.リモートワークの基礎研修 2月20日(土)10:00-12:00
④B.リモートワークの基礎研修 2月23日(火)13:30-15:30 

◆研修内容
A.リモートワークの仕事について
・リモートワークの仕事について
・リモートワークの探し方
・これからの時代のキャリア
・自分自身のキャリア
・リモートワークの仕事の魅力と実情 (※経験者と座談会)

B.リモートワークの基礎研修
・リモートワークの基本研修
・チャットツール/面談ツール
・オンラインコミュニケーション
・お仕事体験会

◆研修のゴール
2回にわたる研修で、リモートワークについて知り、自分自身のキャリアの方向性が見え、リモートワークの仕事のコツが分かる状態

当日の様子(セミナー資料一部抜粋)

◆「リモートワークとは?」の基本から、コミュニケーションツールの使い方や情報量の違いをお伝え。

◆フリーランスという働き方の紹介。自分らしい働き方ができる選択肢の1つとしてご紹介しました。

◆働き方だけでなく、自分の生き方を含めたキャリアを見つめ直すきっかけづくりをしました。

講師より

◆小澤 美佳
*住まい:東京都
*プロフィール:2008年に株式会社リクルート入社。中途採用領域の代理店営業、営業マネージャーを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で、キャリア・就職支援の講演を実施。採用、評価、育成、組織風土醸成など幅広くHR業務に従事。2018年 中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。2019年にニットに入社し、カスタマーサクセス→営業を経て、現在、広報に従事する傍ら、オンラインでのセミナー講師やイベントのファシリテーターを実施。副業で嘉悦大学の大学講師。キャリアや就職などに関する授業を担当。

<セミナーを終えて>
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!「リモートワーク初体験」という方も多い中、手探りでリモートワークを進めておられる印象でした。今回の研修を通して、雲南市の多くの方たちが、リモートワークを推進される一助を担うことができたら嬉しく思います。

<参加者の皆様へ>
自分の人生において、大切にしたいことは何か?それを言語化しつつ、追求することが出来たら、きっと、人生は今より少し幸せになっていくと思っています。また、自分の好きなことや得意なことに向き合いながら、その一歩を踏み出していただけるきっかけになれていたら嬉しいです。自分らしい人生の選択をしてくださいね!応援しています。

◆保田康子
*住まい:福岡県
*プロフィール:キャリアコンサルタント&2児の母。産休・育休を経験し、仕事と生活の両立に悩み、新たな働き方を求めフリーランスの道へ。HELPYOUでは運営の採用/人事に関わる部分を担当。その他、企業の採用活動を多方面(大学への訪問、イベント企画/実施、面接、人材アセスメント等)から支援する仕事にも従事。

<セミナーを終えて>
ご経験、年齢、職種等様々な方にご参加いただきお話を聞く中で、リモートワーク×○○のさらなる可能性を感じることができました。また、これまでのキャリアを皆さんと一緒に振り返りながら、私も今一度自分のキャリアを振り返ることができた充実した時間となりました。

<参加者の皆様へ>
ご参加ありがとうございました。リモートワークは選択肢の一つです。5年後、10年後はリモートワークの選択肢が誰にでも当たり前にできていて、かつそれを選ぶことができるのが当たり前の社会になっているかもしれませんね。皆さんの不安や疑問の解消に、少しでもお役に立てましたら幸いです。この研修をきっかけに、ぜひ自分らしい働き方を見つけていただけると嬉しいです。

参加者の声

座談会で、社員の方たちの自分らしく自分を高めていらっしゃる姿勢を感じました。

リモートワークを推進している企業と、失業者の職業訓練校(特にIT系)との連携が高まるといいのではと思います。私は3ヶ月のIT系の訓練校に行きましたが、周りの生徒さんを見ていても学んだことを活かそうとすると就職活動が難航し、結局元の職種に(スキルをほとんど活かせない形で)戻る方が多かったようです。短期間で学んだスキルを定着させ活用するのに、活路を見出せる働き方なのではと思います。

自分の今までを振り返り、まずは何をしたいのかを知ることが大切なんだと気づきました。今の段階でリモートワークを選択することは難しいかなと思いますが、さまざまな働き方(生き方)、ひいてはさまざまな人(さまざまな考え方の人)がいるということを学ぶことができました。今は仕事とプライベートは完全に分けたいと思っていますが、いつかはワーキングママさんのように家のことと仕事を時間で分けるような生き方ができるようになれればいいなと思いました。

仕事を短時間で済ませて家事も育児もこなすワーキングママさんは生産性が高くて、とても尊敬しています。
貴重な研修を受けさせていただきありがとうございました!

今回、自分の過去を振り返ると思いませんでしたが、それにより、自分を見直すことができました。もう少し、いろんなことに挑戦する人生でありたいなと思います。今日はありがとうございました!

自分のモチベーショングラフを見る事で、気づいてなかった自分に気づけた事と、リモートワークで大切な事や、どんな仕事があるのか知る事が出来て、これからの自分の働き方を選択する良い機会になりました。ありがとうございました!

参照プレスリリース

◆リモートワークで新たなキャリアを!<島根県雲南市にて研修スタート>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000098.000059127.html

◆【無料・リモートワーク研修】島根県雲南市でフルリモートのノウハウを伝授!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000089.000059127.html

◆東京から鳥取へ地方移住したメンバーのリアルなリモートワーク生活を公開!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000059127.html


令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」を受賞しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000059127.html

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット 広報担当:小澤/今西/淺埜
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com