オンラインイベントサービスリリース!オンライン忘年会・新年会の企画~当日の司会・進行までお任せください!

当社は5年前よりフルリモート前提で創業し、現在、400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行し、オンライン忘年会をはじめ、様々なオンラインイベントを実施しております。
このたび、多くのお客様からのご要望・お問い合わせを受け「オンラインイベントサービス」をリリースすることにいたしました。

◆問い合わせ先:
電話:050-5212-5574
メール:pr@knit-inc.com
担当:小澤(こざわ)

背景

今年は「大手企業の92%が忘年会の開催をしない」と判断されています。しかし、忘年会などの社内イベントは、繋がりを感じられることで、心理的安全性の醸成や全体の士気向上に寄与されると思っております。だからこそ、忘年会や新年会、社員旅行、期末の打ち上げなどはとても重要なものだと捉えており、今回、オンラインでのイベントに関して、企業様のニーズに合わせた設計と当日の司会・進行まで一環して実施させていただきます。

参考データ)忘年会の意識調査サマリ

・約半数の人が、忘年会の参加により新型コロナウイルスへの感染リスクが高まると回答。
・今年職場の忘年会が開催された場合に参加したくない、と答えた人は24.6%となった。
・参加したくない、と答えた人の理由で最も多かったのは 「新型コロナウイルスへの感染が不安だから」(88.6%)となった。
https://www.jfd.co.jp/news/422/
調査:日本フードデリバリー株式会社

参考データ)今年の忘年会開催の有無

・ 「忘年会」または「新年会」を開催しない、というのが88%。
・昨年は開催したけれど、今年は開催しないというのが66%。
・大企業に至っては、92.9%が「実施しない予定」と回答している。
https://img03.en25.com/Web/TSR/%7B80f871da-be57-4a16-97ff-307545b18c14%7D_20201119_TSRsurvey_YearEndNewYearParty.pdf 
調査:東京商工リサーチ

サービス概要

◆オンラインイベントに応じた企画設計
◆資料作成
◆IT周りのサポート(ZOOMの使い方レクチャー、接続確認など)
◆当日の司会・進行
◆当日の様子を撮影して納品

企業様に合わせた様々なニーズにお答えします。

オンラインイベント例

これまで社内で行ってきたイベントや研修を、オンラインに乗せ換えることの支援をさせていただきます。
例)
・オンライン忘年会
・オンライン新年会
・オンライン成人式
・オンライン同窓会
・オンラインでの期末の打ち上げ
・オンライン飲み会
・オンライン入社式
・オンラインキックオフ
・オンライン社内研修
・オンライン合宿
・オンライン社内旅行

※社内旅行に関しては、ニットのメンバーが日本全国・世界33カ国におりますので、現地在住のメンバーと繋いで、旅行気分を味わっていただける内容となります。

こんなお客様に向いています!

・オンラインイベントが初めてであるため、サポートして欲しい
・いきなり社長から、オンライン忘年会をやって欲しいと言われて困っている…
・当日、盛り上がるイメージがない
・何から始めたら良いか、分からない
・本業が忙しく、時間と余裕がない
・オンラインイベントのプロに相談したい など

このサービスを使うメリット

◆その1 コンテンツ設計:オンラインイベント実績のあるニット社だから安心

オンラインでのイベントが盛り上がるのには、コツがあります。参加者の特徴や参加人数、運営側の意図を考慮し、コンテンツの設計を行う必要性があります。これまで数多くのオンラインイベントを実施してきたニット社だからこそ、そのノウハウは豊富にあります。

◆その2 当日の仕切り:オンラインイベントの司会は、TV番組のMC並み

司会者は、画面越しに熱量を伝えながら、確実にイベントの進行をしつつ、全体・個別の表情を見ながら話を振ったり、チャット入力を誘導したり、と全員が楽しめるように目を光らせる必要があります。また、司会者のITリテラシーは必須。ZOOMなどのオンライン面談ツールを駆使して、滞りなく進行していくことが可能です。

◆その3 当日の盛り上げ:参加者が飽きないようなインタラクティブな仕掛けの伝授

オンライン面談ツールの特徴として、一方通行になる、ということがあります。また、顔出しをしないまま会がスタートすると、参加者の温度感は冷めていきます。だからこそ、チャットの利用や少人数で会話するタイミングを入れたり、全員が楽しめるような設計が大事です。

価格

予算 30万円~
※ご依頼内容により変動します。お問い合わせください。

オンラインイベントに関するプレスリリース

【今年の忘年会はオンラインが主流⁉】100人集まったオンライン忘年会の様子をレポート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000059127.html

【無料公開】1100人以上参加のオンラインイベント開催実績あり!ニットが、オンラインファシリテーションのノウハウをまとめたホワイトペーパーをリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000059127.html

オンラインファシリテーター小澤より

コロナによって、数多くのイベントが中止になっており、大変心を痛めております。忘年会や新年会など、会社の社内イベントなどは、他のメンバーとの繋がりや所属意識を感じられる重要なものだと捉えております。これまで数多くのオンラインでの司会進行を務めてまいりましたが、やはりオフラインとオンラインでは、司会進行の仕方が違ってきます。そのコツをお伝えしながら、その会社の流儀に沿った社内イベントの企画~運営まで、貢献していきたいと思っております。

<オンラインファシリテーター 小澤美佳プロフィール>
2008年に株式会社リクルート入社。中途採用領域の営業、営業マネージャーを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で、キャリア・就職支援の講演を実施。採用、評価、育成、組織風土醸成など幅広くHR業務に従事。2018年中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。2019年にニットに入社し、カスタマーサクセス→人事→営業を経て、現在、広報に従事する傍ら、オンラインでのセミナー講師やイベントのファシリテーターを実施。副業で嘉悦大学の非常勤講師。4月以降、全ての授業がオンライン。キャリアや就職などに関する授業を担当。

令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」を受賞しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000059127.html

 <本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/今西/淺埜
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com