名古屋市の中学校での職業発表でHELP YOU広報が講評<1/24実施レポート>

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
このたび1月24日(水)、愛知県名古屋市立北山中学校で実施された職業発表会にHELP YOUの広報・小澤美佳が参加しました。11月に行われた第1回目では、生徒による当社についての職業調べ発表が行われ、その補足として職業講話を実施。第2回目となる今回は、生徒による新規事業プレゼン、それについての講評と講話を行いました。当日の様子をレポートします。

登壇詳細

◆日時:令和6年1月24日(水)13:00-14:20

◆対象者:名古屋市立北山中学校 2年生

◆内容:「2023年度 北山中学校 総合的な学習プログラム」への協力として

▼「総合的な学習プログラム」概要

「総合的な学習の時間」の授業として行い、「10年後の名古屋をアツくする企業・学校の枠を超えた人づくり」の実現を目指すプログラムです。

複雑かつ加速度的に変化する社会の中で、生徒は自ら課題を発見し、解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習体験が必要です。本プログラムでは、生徒たちが、働く大人や企業に出会うことで、企業についての理解を深め、職業観・勤労観について考えるとともに、仲間と協力しながら課題に向き合ったり、アイデアを発見・企画する体験を通じ、社会との関わりを体感したりすることを目的としています。社会課題の解決を自分事として捉えたり、他者との協働の中で自分らしさについて考えたりするこにより、自分自身の未来像を描けることにつながる取り組みを目指しています。

当日の様子

◆アイスブレイク

中学生が司会進行をしていきました。まずは、指の運動で脳を活性化することから始まりました。

◆中学生による新規事業のプレゼン

2チームに別れ、それぞれから、当社の新規事業の提案が発表されました。

1つ目のチームは、「AIとコミュニケーション」というアプリを提案。

・言語を学びたい留学生

・認知防止をしたい年配の方

・タブレット学習をしたい学生

へ向けたこの商品について、その具体的な内容やメリットについて、資料を使ったプレゼンをしてくれました。

2つ目のチームは、「年中働け!社員ロボット!」というロボットを提案してくれました。

・人手不足の会社

・日本語が話せない人がいる会社

にとって役立つというこのロボットのデザインや細かい機能、どの企業とどのように協力しながら商品開発をするのかまで説明が行われました。

◆質問 / フィードバック

次に、それぞれのチームの提案に対し、小澤からの質問が行われました。「AIをどのように活用するのか」「どの層を一番のターゲットにしているのか」「HELP YOUがこの事業を行う意義」などの質問をしていくことで、「介護者の人手不足という課題解決」「認知症予防」などの社会的意義や、オンラインを活かすことでそれが普及しやすいという考えが見えてきました。

これらのプレゼンに対し、ニットの目指す未来「未来を自分で選択できる社会をつくる」ということを叶える一助となり得ること、オンライン上であたたかいつながりが作り出せる可能性を感じる商品であり、これからの時代に重要な観点であることをフィードバックとして伝えました。

◆講話「社会の中で生きること」

最後に、小澤から「社会の中で生きること」についての講話を行いました。人生において、年齢とともに社会的役割は変化していきます。その上で、自分がどんな生き方をしていきたいかを考えることが重要であると伝えました。

その際、自分の「好きなこと・得意なこと」「嫌いなこと・苦手なこと」を自問してみたり、ライフチャートを作ってみたり、いろんな大人に話を聞いたりすることが、自分を知ることにつながるとお話しました。

生徒たちの声

職業講話授業の後に実施したアンケートでは、生徒全員が今回の授業を「楽しめた」と回答してくれました。また、生徒からのメッセージでは、当社のビジョン「未来を自分で選択できる社会をつくる」に共感してくれていることも感じられ嬉しく思います。

ニットさんに企画を提案したことによって、これからの発表等の時にどのようにしたら人によく耳を貸してもらえるような話ができるかなどを学べてうれしかったです。
僕たちが考えた企画に真剣に寄り添ってくれたり、どうすればこの企画をうまくいかせるなど細かいところも丁寧に教えてくださりありがとうございました。
今回ニットさんのお話で私は、社会で生きることについてよく知ることができました。これから高校を選ぶ際などにも今回のお話で聞いた自分らしい選択をしようと思いました。
小澤さんのお話を聞いて自分の進路を決めるうえで自分の興味のあることをやろうと思いました。

今回の職業講話が、彼らの未来や自分について考えるきっかけになることを願っています。

名古屋市立北山中学校について

校訓 「自律(自主) 協調(協同、協力) 誠実(真心)」

学校努力点「ともに高め合う ~仲間との学び合いを通して~」

<所在地>

名古屋市昭和区鶴舞三丁目9番23号

<生徒数(2023.7.1現在)>

 237名(1年生3クラス、2年生2クラス、3年生2クラス、特別 支援学級2クラス)

登壇者プロフィール

株式会社ニット広報・株式会社令和PR代表 / 小澤美佳
2008年に(株)リクルートへ入社。中途採用領域の代理店営業、営業マネージャーを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で、キャリア・就職支援の講演を実施。採用、評価、育成、組織風土醸成など幅広くHR業務に従事。2018年、中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。2019年、(株)ニットに入社し、営業・人事を経験後、広報部署の立ち上げ。2021年はテレワーク先駆者百選の総務大臣賞やTOKYOテレワークアワードなど数々の受賞を実現。立ち上げ2年でメディア露出数1004件にのぼる。Twitter(@mica823)のフォロワー数は4.1万人。HRや広報ノウハウを発信中!

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/

HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com