ワーケーションは個人と企業にどんな価値をもたらすのか?トークイベント<登壇レポート>

『働く』をテーマに思考を重ねるパネラーが、それぞれの視点から『人を幸せにする働き方』についてお話しました。

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年にフルリモート前提で創業し、現在、約400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。このたび、令和4年1月29日(土)「ワーケーションは 個人と企業に どんな価値をもたらすのか?」をテーマに、ウェルビーイング×ローカルイノベーションを目指す 「まちまるごとオフィス東伊豆」トークイベントが開催されました。こちらのイベントに、当社の代表取締役社長である秋沢が、パネラーとして登壇いたしました。テレワークやワーケーション等に関する国の動向、企業の動向、ワーケーションのメリットを、専門的な知見からお伝えいたしました。

イベント詳細はこちら:https://peatix.com/event/3122914

開催概要

◆イベント開催日時
2022年1月29日(土)10時〜12時

◆会場
【リアル会場】SHIBUYA QWS(渋谷スクランブルスクエア15F)
【オンライン会場】zoomにて配信しました。

◆参 加 費
無料

当日の流れ

9:45 【リアル会場】開場
10:00 オープニング
10:10 パネラー紹介
10:40 トークセッション

・リモートワーク、ワーケーションの最新事情
・ワーケーションが企業や社員にもたらす価値
・ワーケーションが地方自治体にもたらす価値
・これからの働き方とは
など
11:40 質疑応答
11:55 クロージング

こんな方におすすめ

・会社、個人としてワーケーションに取り組んでみたい、有用性を知りたい。
・ワーケーションの最新事情を聞いてみたい。
・実際にワーケーションをしている人のリアルな声を聞いてみたい。
・地方自治体としてワーケーションをどのように活用していくかを知りたい。
・東伊豆に興味があり、関わってみたい。
 など

当日の様子

◆表取締役社長の秋沢がリアル会場のSHIBUYA QWSで登壇しました。

◆当社がワーケーションを実施した地域について紹介しました。長野県の小布施、沖縄県の久米島、栃木県の那須塩原にてワーケーションを実施。テレワーク環境での孤独・繋がりの欠如を解消し、社員のエンゲージメント向上に取り組みました。

◆実際にワーケーションを行った際の様子を、写真と共に紹介しました。

◆企業がワーケーションを取り組む意義として、ワーケーションを実施したメンバーの幸福度は、高い結果になることがあげられています。ほぼすべての項目で平均値よりも高い数字になっていることを説明しました。

参考)世界33カ国の全メンバーを対象に、幸福度診断(Well-Being-Circle)を実施。組織全体の幸福度が高い傾向と判明
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000321.000059127.html

◆当社社員でワーケーションをしながら働く社員を紹介しました。アドレスホッパー(住所を持たず生活する)として日本全国、海外を回りながら仕事をしています。普段と違う環境で仕事することで、新しいアイディアが出てくることが期待されます。

企業がワーケーションを取り組むメリット

企業:社員のエンゲージメント向上
テレワーク環境での孤独・繋がりの欠如を解消。 リアルで会って、現地で一緒に仕事をしながら、寝食を共にし、相互理解を進めることが、共に働く人との繋がりを創出し、企業としての文化醸成に寄与することが可能です。
 

個人:長期バケーション+セレンディピティの創出
普段と違う環境で仕事することで、新しいアイディアが出てきたりすることを期待します。 また、長期バケーションが取りづらくても、仕事を継続的にしながら、普段はいけない海外や長期休暇を取得することも可能になります。

ワーケーション取り組み事例

◆栃木県の那須高原にて2泊3日で取り組んだワーケーションレポート

◆ニット、長野県小布施にて「ワーケーション✖社会課題解決」の実証実験参画!

◆長野で「ワーケーション+社会課題解決」として【企業×働き手×ニット】の取り組みに挑戦します

◆沖縄・久米島で「ワーケーション✖社会課題解決~テレワーク研修・雇用創出~」の実証実験を実施!

◆ニット、沖縄県久米島にて内閣府「沖縄テレワーク推進事業費補助金」のワーケーションの実証実験参画!

◆長野県にて「企業としてのワーケーション✖社会課題解決」を取り組んだ9日間のレポート

当社登壇者プロフィール​:代表取締役社長 秋沢崇夫

1981年東京都生まれ。青山学院大学卒業。
2004年株式会社ガイアックスに入社し、営業、事業開発に関わり営業部長に。32歳で退職後、
一人旅の最中にリモートワークを経験。「このスタイルであれば場所や時間に捉われることなく自分らしい生活を実現できる」と実感し、様々な働き方や生き方の選択肢があってもいいのではないかと考えるように。
帰国後「多くの人の働く選択肢を増やしたい」との思いから「HELP YOU」 を立ち上げる。

「まちまるごとオフィス東伊豆」とは? ※以下、HPより抜粋

2021年度より開始した東伊豆町でのワーケーション推進事業。
まち全体をオフィスに見立て、山の中のデスク、海が見えるミーティングルーム、地元食材を使った社食代わりのカフェ、社宅のように温泉旅館に泊まる体験をつくっています。自然豊かな「ネイチャーオフィス」で働くことでウェルビーイングな働き方を促進し、新しい人の交流が生まれることでローカルビジネスが生まれることを目指しています。東伊豆町企画調整課・地域おこし協力隊・NPO法人ローカルデザインネットワークの連携プロジェクト。

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/
HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

令和3年度「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞」を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000274.000059127.html

オンラインアウトソーシング「HELP YOU」が、
日本サブスクリプションビジネス大賞2021において特別賞を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000288.000059127.html

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/今西
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com