世界各国・日本全国のメンバーが集まる「キックオフ」を開催しました<7月15日実施レポート>

ディスカッションや表彰をコンテンツに盛り込み、メンバーの一体感を醸成

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年にフルリモート前提で創業し、現在、約400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。このたび令和4年7月15日に「knitキックオフ2022」を実施いたしました。
昨年に続き2年連続の開催です。当日は世界各国・日本全国から、メンバーがリアルタイムで参加しました。ディスカッションや表彰会、サプライズを設けることで、オンラインでも参加型のイベントとなりました。

◆ニットでは一般企業様のオンラインイベントの設計~当日のファシリテーションまで承っております
※詳細はコチラ:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000059127.html

◆お問い合わせ:
電話:050-5212-5574
メール:info@knit-inc.com
担当:今西/中野

開催背景

ニットは令和4年7月1日に第6期目を迎えました。
この節目に1年を振り返る機会として、全メンバーを対象にしたキックオフを開催いたしました。

実施概要

◆開催テーマ

「なりたい」「実現したい」をカタチに。

◆開催日時:令和4年7月15日(金)13:00~14:30
◆場所:オンライン
◆対象:株式会社ニットに所属する全メンバー

当日のアジェンダ

◆アイスブレイク:2021年度の振り返り
◆表彰式
◆代表取締役社長の秋沢よりメッセージ 
◆ディスカッション「あなたが思うプロフェッショナルな人は?」
◆クロージング

当日の様子

アイスブレイク:2021年度の振り返り
ブレークアウト機能を活用して少人数のグループに分け、2分間のディスカッションを実施しました。
「Q.1 FY2021で一番感謝している人は誰?」「Q.2 どんなことに感謝していますか?」の質問にそれぞれが回答する形で、感謝の気持ちをメンバー同士でシェアしました。


◆表彰式
「FY2022HELP YOU AWARD」として、昨年に引き続き今年も全社表彰会を実施。「良い仕事が現場にはたくさんあるので、それを表彰することで、お互いの刺激になったり、ヒントとして持ち帰ったりできる機会にしたい」という想いで表彰会を実施しました。

<表彰対象>下記の4部門で合計10の表彰を実施
・Goodポイント部門(獲得賞、投票賞)
・売上部門賞(年間売上UP額賞、年間売上UP率賞)
・くらしと仕事部門(PV賞、CV賞、CVR賞、最多記事本数賞)
・その他部門(新人賞、コミュニティ部門賞)

対面で行う表彰式のように画面共有で表彰状を提示し、代表取締役社長の秋沢がそれを読み上げ、表彰状に書ききれなかったメンバーやディレクターへの想いなども言葉で伝えることができました。受賞後の感想も聞くことができ、キックオフに参加したメンバーへの刺激となりました。

◆代表取締役社長の秋沢よりメッセージ

過去最高の売上達成や、大手企業との契約達成などのビジネス面だけでなく、新聞・WEBメディア・TVへの露出などの広報面、オンライン国際交流授業などのCSR面を含めた1年間の振り返りを行いました。また、2022年度に会社で目指している方向性の詳細を伝えました。

代表の秋沢が、ニットの「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンを元に、「自分らしい人生の選択をしてほしい」というメンバーへの想いをかたりました。

昨年1年間を振り返り、実施してきた取り組みをメンバーと改めて共有しました。オウンドメディア「くらしと仕事」の運営、オンラインコミュニティでのイベントなどニットらしい様々な取り組みを紹介しました。

 メンバーが「自分らしい自由な選択」を実現するために、どのようなステップを踏んでいくことが必要か、自己実現のSTEPについても語りました。

メンバーとともに成長してきたニットを2022年も盛り上げていくという想いを、メンバー全員に「2022年も一緒に頑張りましょう!」と伝え、キックオフを締めくくりました。

 ◆ディスカッション「あなたが思うプロフェッショナルな人は?」
最後に、ニットの掲げる「プロフェッショナル像」をテーマに、グループごとに10分間のディスカッションを行いました。「あなたが思うプロフェッショナルは誰か?」「どういったところでプロフェッショナルだと思う?」という問いを踏まえ、それぞれが「FY2022ではどういった点を意識して仕事をしたいか?」決意表明をし、メンバー同士でプロフェッショナルについて深堀りしていきました。
また、話し合った内容を発表してもらうことで、新たな気づきや共感を生む機会へつなげました。

キックオフ企画のポイント 

チャットを使い、テキストコミュニケーションで一体感を醸成

チェックイン時に「ぜひ感想をチャットで発言してください」という進行のアナウンスにより、メンバーがチャットで感想などを発信しやすくなり、一体感を醸成できます。昨年のキックオフでは、特に表彰会の際に「○○さんおめでとう!!」「すごい!」など祝福の声がたくさん上がりました。

ディスカッションを入れることで、参加者の理解を促すだけでなく、メンバー同士の交流の場へ

ただ一方的に聞く説明会は参加者が飽きてしまい、オンラインの場合は途中離脱につながりやすいです。そこでZoomのブレークアウト機能により参加メンバーを分け、少人数で話しやすいディスカッションの場を設ける予定です。新しい情報を伝える際などは、参加者が自分の意見を口に出すことで、理解を促すことができます。また、普段話したことがないメンバー同士も会話ができる機会となるため、組織活性化につながりやすいと考えています。

キックオフに参加したメンバーからの声 

・みなさんのお顔が拝見できてうれしく思いました。さらには受賞された皆様のコメントから、ステキな方がたくさんいっらっしゃることに感激いたしました!

・6月にジョインしたばかりなので少し緊張していましたが、皆さまの温かい雰囲気や仲間をたたえあう姿を拝見し、私も貢献できるように頑張ろうと気持ちを新たにしました!

・会社の方向性を社長から直接聞け、メンバーの方と交流できる貴重な場だったので参加できてとても良かった。

・ビジョンに共感しビジョンに助けられながら人生の選択をさせてもらっています。

・『不安もあるけれど、これまで通り誠実に向き合いながら、その上でたくさん挑戦しよう』という
前向きな気持ちになりました。

参照)昨年度オンラインキックオフの様子

▼knitキックオフ2021
参加者の人数 :100名以上(社長も含む運営メンバー全員が参加)
参加者のエリア:大分県、鳥取県、東京都、神奈川県、エルサレム、大阪府など

当日の様子はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000194.000059127.html

「くらしと仕事」関連記事

◆「働く」を通じて未来をつくる!株式会社ニットのキックオフとは?【レポート】

https://kurashigoto.me/report/post-14810/
 
◆リモートワークだけが正解じゃない。人と「会う」のが好きな20代が目指す、自由な働き方

https://kurashigoto.me/interview/post-17363/

くらしと仕事とは

「未来を自分で選択する人」を応援するメディア
「くらしと仕事」は、自分の人生を大切にし、「くらし」の充実のために仕事も頑張りたい人を応援する 「働き方提案メディア」です。日本最大級のオンラインアウトソーシング「HELP YOU」を手がける、株式会社ニットが運営しています。

https://kurashigoto.me/

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。
メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界33カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/
HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

令和3年度「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞」を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000274.000059127.html

オンラインアウトソーシング「HELP YOU」が、
日本サブスクリプションビジネス大賞2021において特別賞を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000288.000059127.htm

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:今西/中野
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com