【営業マネージャー必見】オンラインセミナー「営業の無駄を削減し提案力を高める~最強のサポート体制の作り方~」<9/8(金)開催レポート>

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する当社は、2015年にフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
やるべきことが多岐にわたる営業業務では、リソース不足を抱えている企業も多いでしょう。本セミナーでは、提案の質とスピードを加速させるためのサポート体制の作り方についてお伝えいたしました。当日のレポートをお届けします。

セミナーについて

▼開催概要

営業の無駄を削減し提案力を高める~最強のサポート体制の作り方~

開催日時:2023年9月8日(金)13:00~14:00

開催方法:Zoom

参加料:無料

所要時間:60分

▼開催趣旨

営業において最も重要なことは、顧客のニーズと目標を理解し、それに対応する製品やサービスを提供すること。単に製品を売るだけでなく、顧客との信頼関係を築くことも大切です。営業がやるべきことは多岐にわたるため、リソース不足を抱えている企業も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は最強の営業チームを作る、提案の質とスピードを加速させる方法をお伝えするセミナーを開催しました。営業リスト作成、名刺情報登録、営業メールのひな形作成、リサーチ、提案資料作成、一つの取り組みには時間がかかる場合も少なくありません。本セミナーでは、実際に同社で外部人材を活用し営業を効率化させた秘訣を公開いたしました。

・当日の様子

◆人手不足による倒産企業の増加

日本企業では人手不足が深刻化しており、社員を採用するといった人手の確保も難しい状況です。このように倒産してしまう企業が抱える主な原因は、従業員の離職や採用難であり、今後、人手不足による倒産企業は更に増加していくことが見込まれます。

◆日本の営業活動における「ムダな時間」

人手不足を抱える企業において、「ムダな時間」をなくすことは大変重要です。しかし、日本の営業活動におけるムダな時間はなんと全体の22.37%もあります。これは金額に換算すると、年間で9,802億円もの無駄に繋がっているという調査もあります。

果たして、どのようにして生産性をあげていくことができるのでしょうか?

◆営業組織における悩み

まずは、現在営業組織ではどのようなことに悩んでいるのか例を挙げて説明していきました。

「現場メンバーのリソースに余裕がない」
「営業効率を上げたい」
「離職率が高く、既存社員への負荷が上がっている」
「優秀な営業マンを採用できない」

◆HELP YOU営業の組織体制

HELP YOUでは少数先鋭で営業チームを置いています。現在営業を担当しているメンバーが、どのようにして少ない人数で活動しているのか、具体的な内容を交えながら説明していきました。

当社ではインサイドセールス・フィールドセールスの業務で、HELP YOUのフリーランスメンバーへ業務を依頼しています。インサイドセールスでは、問い合わせの初期対応や商談設定から、後追いの連絡まで、フィールドセールスでは、企業情報のリサーチから事前の情報整理までをお願しています。

これらの業務をHELP YOUのメンバーに依頼することで、営業担当者はお客様とのやり取りに集中することができ、少数先鋭で営業を加速させていくことが可能となります。

◆現状フローの洗い出し

営業組織の生産性をグッと上げるために、まずは現状の業務フローを洗い出すことが重要です。今実施していることは必要か、不要かという観点から、どんな点を重点的に進めていくべきか等、細かく洗い出していきます。その後、洗い出した業務のフローを策定し、その中で、営業担当者自身がやるべきことは何か、誰かにお願いできることは何か、を仕分けていきます。

また、インサイドセールスの領域では、現在リードに関してどのようなことが課題になっているのか明確にすることも重要です。

・リードが足りないので新規リードを獲得する必要がある
・有効商談数が少ないので既存のリードを見直す必要がある など

上記のように、何が課題となっているのか見極めたうえで、営業活動の方向性を定めていくことが重要です。

◆HELP YOUをはじめとする営業アシスタントに依頼する際のポイント

営業活動の方向性が定まったら、次は、営業アシスタントに依頼する際のポイントを意識していきます。アプローチするリードが既存顧客なのか、新規顧客なのかによってアシスタントへの依頼も変わってきます。

どちらもただ、業務の依頼だけをするのではなく、目的や背景まで細かく伝えることで、案件全体・顧客への理解が深まります。

加えて、理想とする体制やビジョンも共有することも重要です。営業組織の理想とする体制から、目指したいビジョンまで共有することで、全体像をイメージしやすく、自走体制を素早く構築していくことが可能となります。

◆餅は餅屋に任せる!

今営業であるご自身でやろうとしている業務を見つめ、「本当に自分しかできない仕事なのか?誰かにお願いできる仕事ではないか?」と意識することが重要です。「餅は餅屋に任せる」ことで、営業担当者であるご自分にしかできない仕事(お客様とのやり取りなど)に集中的に取り組むことができます。

少数先鋭で営業を加速させていきたい方はぜひ下記の資料も参考にしてみてください。

▼参考資料はこちらからダウンロードできます

https://help-you.me/dl_sales_casestudy

参加者の声(アンケート結果より抜粋)

今回のセミナーへの参加目的を教えてください

・営業力を高めるため

・インサイドセールスについての知見とBPOの可能性を得るため

・より効率的な営業活動を行うためのヒント、情報収集のため

目的は達成されましたか?

セミナーへの参加目的が「達成された」「おおよそ達成された」と回答した方が100%という結果になりました。

全体を通したご感想

・業務の全体感を把握することや理想の状態を思い描き整理していくこと、得意分野を高め業務を分担していくこと、今後のサポート業務改善の進め方を改めて確認することができました。

・サポートとして営業が営業活動に集中できる環境作りに必要なヒントを得られました。そのほかにもプレゼンの仕方なども勉強になりました。

参考資料:「営業事務」サービスの活用事例

HELP YOU資料
「営業事務」サービスの活用事例
https://help-you.me/dl_sales_casestudy

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。

HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/

HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/中野
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:pr@knit-inc.com