満足度100%を4回連続で達成!セミナー参加者の傾向とアンケート総評結果を公開

会社員・フリーランス・主婦の方へ、生き方や価値観が多様化した現代における働き方や生き方のヒントを提供しました

当社は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。そのオンライン事業のノウハウを活かし、令和3年4月9日にキャリアデザインセミナー、16日にパラレルワーク・副業セミナー、23日に個人ブランディングセミナー、27日にワークライフブレンド座談会を実施いたしました。新型コロナウイルスの感染拡大による生活様式の変化により、一人で家にいる時間が増え、これまで忙殺され考えてこなかった自分のキャリアを見つめる時間がとれるようになったのではないでしょうか。4回のセミナーを通して、参加者の皆さんがこれからの働き方・生き方を見直すきっかけとなったことをお伝えします。

セミナー開催への想い

私たちニットは「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンを掲げています。世界33カ国・400人のメンバーはそれぞれ1人1人様々な働き方をしています。妊娠・出産を機に仕事から離れブランクがあった人、介護をしている人、農業を副業で行う人、会社員として働きつつ副業でニットを選択している人など・・本当に様々です。
そこで私たちは「もっといろんな働き方を知りたい人がいるのでは」「自分たちの経験を多くの人に伝えたい」と考え、セミナーを開催することにしました。

参加者の傾向とアンケート総評結果

<参加者の傾向>

4回分のセミナー参加者の職種を見ると、会社員が42%、フリーランスが31%、経営者が14という結果になりました。主婦や教育関係の方、学生の方もいらっしゃり、幅広い方に必要とされたセミナーであることが分かります。

<アンケート総評>

キャリアデザインセミナー、パラレルワーク・副業セミナー、ワークライフブレンド座談会では参加者全員が参加目的が「達成された」「およそ達成された」と回答しています。
※キャリアデザインセミナーは総括という形でアンケートを集計。

個人ブランディングセミナーでは参加者の90.9%が参加目的が「達成された」「おおよそ達成された」と評価​。

セミナー概要と傾向

4月9日開催 キャリアデザインセミナー

◆当日の流れ
・これからの時代のキャリアの捉え方
・社会復帰、復職のはじめの一歩とは
・パラレルワーカー/フリーランスの可能性
・リモートワークの可能性

◆参加者の傾向
会社員が42%、フリーランスが37%、経営者が11%という結果になりました。開催時間が12:00~13:00だったため、お昼休みを利用して参加してくださった会社員の方もいらっしゃいました。

◆参加者の声
・個のブランディングという考え方にハッとさせられました。
・実績とネットワーク、個人ブランディングの話がとても響きました。決まった実績を上げることに加えて、実績の幅を広げる、発信するということが今の私に足りていないのだろうなと気づきました。

4月16日開催 パラレルワーク・副業セミナー

◆当日の流れ
・これからの時代のキャリアの捉え方
・パラレルワーカー/フリーランスとして働く可能性
・これからの時代のパラレルワークとは
・リモートワークの可能性

◆参加者の傾向
会社員が61%、フリーランスが13%、経営者が9%という結果になりました。会社員の方が半数以上となり、現在の職業以外にも副業を検討している方が多いことが分かります。

◆参加者の声
・これからの社会がどのようになっていくかについて理解を深めることができました。パラレルワークという言葉を聞いたことがある一方で、具体的にどのような働き方なのかを理解できていなかったため、非常に満足ができたセミナーでした。
・わかりやすく、タメになり、おもしろい!3拍子そろった素晴らしいセミナーをありがとうございました。パラレルワークに対する理解が深められたのはもちろん、数字と実例を交えた「良いプレゼン」を体感することができ、大変勉強になりました。

4月23日開催 個人ブランディングセミナー

◆当日の流れ
・個人ブランディングの重要性
・フリーランスこそ、個人ブランディング
・個人ブランディングをした上での、企業ブランディング
・具体的なSNS運用の方法について(フォロワー数の伸ばし方)

◆参加者の傾向
フリーランスが38%、会社員が30%、経営者が19%という結果になりました。他のセミナーと比較すると、フリーランスの方が多いことが分かります。フリーランスは自分自身で仕事を獲得する必要があるので、個人ブランディングは重要であり、関心が高いテーマだったといえます。

◆参加者の声
・これが無料ということがびっくりです。初歩でもわかりやすく、個人ブランディングについて真剣に考えるきっかけとなりました。ありがとうございます。
・小澤さんからいつもパワーを頂いています!発信していなければ言っていないのと同じ!どんどん発信していこうと火をつけていただいた時間でした。ありがとうございました!
 

4月27日開催 ワークライフブレンド座談会

◆当日の流れ
・ファシリテーター自己紹介
・パネラー自己紹介
・子育てと仕事を両立させながら、日々を楽しむためには
・複数の仕事を並行してこなしながら、プライベートも両立させるコツ
・趣味も目いっぱい楽しみながら、家庭と仕事を両立させるタイムマネジメント術
 

◆参加者の傾向
フリーランスが42%、会社員が32%、経営者が16%、主婦4%という結果になりました。他のセミナーと比較すると、主婦の方が多いことが分かります。子育てや介護とどのように仕事を両立するか考える方も増えてきているといえます。

◆参加者の声
・色々な方の働き方を知ることができて参考になりました!資料も1日のタイムスケジュールを載せて頂き、すごく分かりやすかったです。皆様の経験談を聞いて前向きになれました。
・現在漠然とした将来不安を抱いておりましたが、貴社の方々のお話を聞いて前向きな気持ちになりました。働き方の多様性、それに伴った思考の柔軟性を知れて世界が開けた感覚です。
 

講師紹介

<株式会社ニット 事業企画 藤澤恵子>

◆4つのセミナーを終えて
新生活が始まったばかりの方も多い4月というご多忙な時期に、沢山の方にお越しいただきありがとうございました。 これからのサービスを考えるうえで、今、どのような事に悩んでいる方が多いのか、 どのような事に興味があるのか、複数のテーマでセミナーを実施することで皆様からのご意見を頂き、 サービスに反映するうえで大きな指針となりました。 共通して言えるのは、これから益々働き方やキャリアが多様化していく中で、 「女性だから、男性だから」といった性別や「正社員だから、アルバイトだから」といった雇用形態 あるいは「もう60代だから、まだ20代だから」といった年齢など、個人の属性には捕らわれない、 「自分が描きたい人生のために、何をすればいいのか知りたい」という思いが根底にある方が多いと感じました。 所謂個の時代が進む社会の中で、ニットとしてその思いにいかに寄り添い、応えていくかを、 次の機会でお話できたら幸いです。

◆プロフィール
東京都生まれ。慶應義塾大学商学部卒業。大学卒業後アクセンチュア株式会社へ入社し、大手企業のERP構築・導入や人材育成制度の構築に携わる。その後人材育成、組織開発のコンサルティングを専門とする。NTTデータグループの企業でHR領域のコンサルティングや研修、育成制度の企画設計・実施に従事。結婚を機に長野県へ移住。出産後、2018年にニットに入社し、マネジャーを経て現在は人材育成、事業推進、事業企画を担当。

<株式会社ニット 広報 小澤美佳>

◆4つのセミナーを終えて
今回、お集まりいただいた皆様、誠にありがとうございました。私自身もそうですが、人生やキャリアのことを思考するのは、どうしても後回しにしがち。でも今という時間は戻ってこない。だからこそ、きちんと自分のありたい将来像を描き、納得感のある今を生きることはとても重要なことだと思っています。
「人生は一度切り。どうせなら、幸せな人生を歩んでいきたい」
そういう思いで、チャレンジをされる方の一助を担うことができたら嬉しく思います。これからも、世の中の多くの方の自分らしい人生の選択ができますことを応援していきたいと心から思っています。

◆プロフィール
キャリアカウンセラー資格保有。2008年に株式会社リクルート入社。中途採用領域の営業、営業マネージャーを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で、キャリア・就職支援の講演を実施。採用、評価、育成、組織風土醸成など幅広くHR業務に従事。2018年中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。2019年にニットに入社し、カスタマーサクセス→人事→営業を経て、現在、広報に従事する傍ら、オンラインでのセミナー講師やイベントのファシリテーターを実施。副業で嘉悦大学の非常勤講師。キャリアや就職などに関する授業を担当。Twitterアカウントは23,000人以上のフォロワーがおり、リモートワーク・HR・マネジメントなどの情報発信中。オンラインファシリテーターとしての実績も多数あり。

各種セミナーレポート

◆4月9日開催 キャリアデザインセミナー
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000144.000059127.html

◆4月16日開催 パラレルワーク・副業セミナー
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.000059127.html

◆4月23日開催 個人ブランディングセミナー
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000158.000059127.html

◆4月27日開催 ワークライフブレンド座談会
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000059127.html


令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」に選出されました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000059127.html

本件に関するお問い合わせ
株式会社ニット
広報担当:小澤/今西/阿久津
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com